Date
Title

9/4(金)は「HARCOとYeYeの秋フェス」へ!

 9/4(金)、青山のライブハウス・月見ル君想フにて「HARCOとYeYeの秋フェス」を開催します。ある意味、月見ル君想フによる「HARCOの春フェス」のアンサー企画。HARCOバンド・イトケンが企画してます!

 参加ショップもたくさんあって、楽しい夜になりそう!共演はストレンジポップの若手ホープともいえる、京都を中心に活動するYeYe(イエイエ)。YeYeのこと、皆さんにもっと知ってもらいたいので、このたびメールで僕からインタビューしてみました。読みごたえあり!それではどうぞ〜。



HARCO:初めて会ったのはGOING UNDER GROUNDのサポートをまだ僕がやってたとき。京都の岡崎別院というお寺でのライブのときだよね。あれは2011年の夏だったと思うけど。WEEZERの曲をボサノバ風にカバーしてて、衝撃だったなぁ。そのときの思い出ってある?

YeYe:あの日は衝撃的に覚えています!憧れだったHARCOさんと共演できるとあってかなりワクワクしていました。そしてHARCOさんのライブがはじまる少し前に楽屋と舞台の間くらいにワクワクしながら三角すわりして待っていたら、なんと右隣にHARCOさんが現れて!腕の筋を伸ばして足をぐねぐね、ストレッチしてはりました。そしてこちらに向かって話しかけてくださって、「ライブよかったですね」と褒めてくださり、そもそもライブを観ててくださったんだ!という事実がとてもうれしくて、あの日は心の中でニヤニヤしてました。そしてライブ終わりの打ち上げで天下一品本店にみなさんで行って、そのあとライター鈴木さんとKING BROTHERSのケイゾウさんとタクシーに乗りあって河原町に向かう途中にアイスキャンディー屋さんを見つけて4人で食べて、夢のように楽しかったです。ちなみにあのアイスキャンディー屋さんがどこだったのか、いまだにわかりません。(笑)

HARCO:YeYeはQuinka,with a Yawnとも仲良くて「きんかあさん」と呼んでるね。そのくらい歳の差があるわけだけど(笑)。その流れで我が家にも何度か遊びにきてくれて。

YeYe:はい!ある時期、兄の友人でもある写真家の濱田英明さんがとにかくいろんな音楽を教えてくれて。そのなかにきんかあさんの音楽があって、いろいろな音楽を教えてもらった中でもとにかく気に入って、いろいろ調べまくったんです。esrevnocまでたどり着き、amazonでCDを買って、さらに調べるとなんとHARCOさんの奥さん?!となって、もう自分のなかで好きなミュージシャン同士が実は夫婦だったなんて、勝手にうれしくなりました!そして気が付いたらすごく仲良くさせていただいていて。あまりミュージシャン友達(友達と呼ばせていただいていいでしょうか)がいないので、こんなに仲良くさせていただいてとっても幸せです。しかもananの断捨離特集で見ていたHARCOさんとQuinkaさんのお家に自分が遊びに行かせてもらえてるこの事実を高校生の時の自分に自慢したいです。

HARCO:僕のCDを以前買ってくれたことがあるみたいだけど、どんなCD?好きな曲ってありますか?ほか、なんでも。

YeYe:初めてHARCOさんのCDを買ったのは、SHIBUYA O-EASTでのライブCDでした。DVDもついていて。それを観て衝撃を受けて、そのころ音楽を作り始めたときだったんですが、HARCOさんみたいにドラムも叩いたり、いろんなことしたいなぁ...て日本の女HARCOさんになりたいと思ってました。(笑)そしてそのあと「PICNICS」も購入して、特に「お引越し」が好きで、あまり歌詞のこととか考えて音楽を聴いたことがなかったんですが、歌詞も聴き込んで、毎朝毎朝ほんとによく聴いていました。そのあと京都にあったガケ書房(いまはホホホ座)でビューティフルハミングバードやベベチオとコラボしてらっしゃるCDも発見して購入して、付録でついてたシールをベースの裏に貼ったり!



HARCO:金沢に拠点を置くRallyeレーベルに所属しているね。僕も金沢のお店に一度だけ遊びにいったことがあるけど。居心地が良さそうというか、なかなかいいレーベルだよね。

YeYe:わあ!そうだったんですね。Rallye Label、ほんとによくしてもらっています。仮に何か疑問に感じることがあってもなんでも話せる方ですし、アーティストの気持ちを尊重しながら全面的にサポートしてくれる最高のレーベルです。お世話になってる分、自分も音楽でRallyeに恩返ししたい、そう思えるレーベルです。

HARCO:リトアニアに行って、向こうでMVを撮ったりしているけど、行くようになったきっかけは?(僕もチェコなら行ったことあるけど。)

YeYe:チェコ!チェコもいいですね、楽しそう。。
向こうへ行ったきっかけは、もともとわしらが行く2年前に写真家の濱田さんがリトアニアで毎年開催されている「Now Japan」という日本を紹介するイベントに写真展示で招待されていたんです。そこからの縁で繋げてくださって、ライブツアーをさせてもらいました。ほんとにすごい経験をさせてもらいました。。。

HARCO:今回お互い4人編成ということで。あらためてよろしくです。僕のバンドは石本大介(ギター)、伊藤健太(ベース)、榊原大祐(ドラム)。この編成になってまだ2年くらい。そちらのひげめがねおじさんたちの紹介もぜひ!

YeYe:こちらのひげめがねおじさんを紹介させていただきます!ドラムはLLamaやソロシンガーとしても活躍しつつ、世の中の森羅万象の95%は知っているであろう知識人、senoo ricky。鍵盤は甲子園在住、筋トレ大好き、おばあちゃんのようにやさしい田中成道。最後に、大木のようなベースからサンプラー鉄琴、トラックメイカー、なんでもこなすクワマンとHydeに瓜二つの浜田淳の4人でお送りします。ひげめがねおじさんたちにサポートしてもらい始めてからもう5年目になります。最近はスタジオやライブ以外にもみんなで映画を観に行ったりごはん食べに行ったり、音楽以外でも遊ぶことが何かと増えて、毎回楽しさしかなく、ほんとに最高のメンバーに加わってもらって幸せものです。

HARCO:このまえのYeYeのソロ・ワンマンも楽しかったな。僕はアルバム「ゴマサバと夕顔と空心菜」から中心に、まだバンドでやったことのない過去の曲も披露するつもりです。そちらはどんなライブになりそう?

YeYe:HARCOさんのバンドセット、映像でしか見たことないので、とっても楽しみにしています! YeYeバンドはカフェからお洋服屋さんから、本当にいろんなところで演奏させていただく機会が多いのですが、今回は月見ルさん、ライブハウスならではのガッツリ演奏を楽しみたいと思います。

HARCO:どうもありがとう。それじゃぁ9/4、よろしくねー。

 インタビューはここまで。ここからは当日の「秋フェス」を盛り上げるべく集結する、4つの個性的なショップを紹介します!

テコナ ベーグルワークス

代々木八幡にある、人気のベーグル屋さん。秋フェスのためにオリジナルメニューを用意してくれて、僕もこのまえ試食してきました。たくさん作ってくれたなかから厳選したのは、、、
◎HARCOスペシャルベーグル(ほうれん草・トマトクリーム・オリーブ)
◎YeYeスペシャルベーグル(ブルベリー・クランベリー・ミルク)
◎くるくるウィンナー(沖縄チョリソー)
各種300円です。どれも本当に美味しいですよ。(HARCO)



sunday bake shop

いままで食べた中でいちばん宇宙一美味しい!と胸を張って言えるお菓子屋さん。 かづこさんの作るお菓子はほんとに踊ってます。違う星の食べ物の味を初めて知ったような。とにかくお菓子を口に運んだだけで、ニヤニヤしますよ。(YeYe)

sunshine to you

実はまだあまり接点がなく、何度かイベントでお見かけさせていただいたりしていたのですが、ライブの日はなかなかゆっくり見る時間がなく(なんだかソワソワしていて)今回を機に、今回もライブだけど、今回こそは!お近づきになりたいなぁ!と思い、お誘いさせていただきました。instagramやHPでみるプロダクツがとってもとっても可愛くて、いまからソワソワわくわくしています。(YeYe)

・kick FLAG
僕がCoa RecordからCDを出していたときに、同じ場所にあるCoa Graphicsで当時デザイナーをしていた高橋有紀子さんが立ち上げた、バッグと小物のブランド。三角形をモチーフにしたプロダクトなど、グラフィカルな小物はどれもハッとする斬新なデザインで、我が家でもポーチを愛用してます。(HARCO)

 当日はかなり賑やかになりそうです。最後にライブの予約についてお知らせします。会場の月見ル君想フで予約を受け付けています。

・インターネット予約→こちら
・電話予約についての詳細→こちら
・ライブ詳細ページ→こちら

 18:30オープン、19:30スタート、前売り3000円、当日3500円、1Drink別500円。今から本当に楽しみ!というわけで、9/4(金)、月見ル君想フでお待ちしてます!
Tweet

Date
Title

2015年夏のライブ

 この夏の7/20から8/9にかけて、立て続けにいろんなイベントに出演しました。少し早いですが、そんな夏のライブを振り返ろうと思います。

 まずは埼玉県川口市にあるsenkiyaでのワンマンライブ。「きこえる・シンポジウム 2013 夏」をここで開催した以来、ちょうど2年ぶり。あのときはsenkiyaの動員記録を塗り替えたらしいです。しみじみ、思い出します。



 その2年前は野外ライブでしたが、今回はカフェのなか。子どもも大人も楽しめるライブを予告していたので、「Portable Tunes 2 -for kids&family;」からたくさん歌いました。来てくれたお客さんのなかにも、ちびっこがたくさん。

150720senkiya-2.jpg

 久々にギターを手にして、「つめたく冷して」をみんなで歌いました。もうすぐぼ〜ん。つい先日発売された、子ども向けコンピレーションアルバム「うたう!ハニカムジカ」から「みあげれば、おかあさん」も初披露。

150720senkiya-4.jpg

 senkiyaではこの期間、マスキングテープの「mt」の展覧会も開かれていました。「文房具の音」に使いたかったですが、音がまったく出なかったですね。そりゃそうか。

150720senkiya-1.jpg

2015.7.20 埼玉県川口市 senkiya

1 きょうの選択
2 文房具の音
3 しまじろうと いこうよ
4 カメラは嘘をつかない
5 閉店時間
6 ウェイクアップ!パパ!
7 シロクマは、いったりきたり
8 みあげれば、おかあさん
9 つめたく冷して
10 世界でいちばん頑張ってる君に
11 ソングバード
-----------------
12 カーブミラー

 続いては7/25にお台場の東京ビッグサイトで行われた「HandMade In Japan Fes 2015」の模様を。同様のイベントに、大阪で昨年末に参加して、今回も呼んでいただきました。日本一の手づくり市。入場規制がかかるほどで、会場の中の出店数はとんでもないことになってます。

150725HMJF-3.jpg

 この日は野外だったので、暑かったですね〜。13時からのステージ。その場で初めて見てCDを買ってくれた人も多く、嬉しかったです。

150725HMJF-1.jpg

2015.7.25 東京ビッグサイト

1 カーブミラー
2 きょうの選択
3 文房具の音
4 カメラは嘘をつかない
5 世界でいちばん頑張ってる君に
6 ウェイクアップ!パパ!

 その後、お台場から六本木に急いで移動し、J-WAVE「Mercedes-Benz MUSIC FACTORY」の1時間生放送に出演。会場には、番組観覧のために集まっていただいた100名ほどの親子の皆さん。



 MCのグローバーさんとトーク、そして番組中に生演奏も3曲ほど披露。「ウェイクアップ!パパ!」を、会場に来ていたお子さんとグローバーさんと共に熱唱!



 放送後もアフターライブという形で歌いました。そのときに、会場に集まっていたお子さんたちにステージにあがってもらって、文房具の音を鳴らしてもらって、みんなでセッションなんていうコーナーも。楽しかったです。

150725J-WAVE-3.jpg

 そして再びお台場のビッグサイトに戻って、中夜祭に出演。出店者の方々向けのライブということで、急遽参加させてもらいました。さらにこのあと、とある映画の撮影のために夜走りで群馬に向かいます。なかなかハードな一日でした。

150725HMJF-4.jpg

 8月に入って8/1は東急吉祥寺店でのフリーライブ。「Yes!Family」というイベントに参加しました。「きこえる・シンポジウム 2012 冬」に参加してくれた、warmerwarmerの高橋一也さんが企画しています。会場には、古来種野菜がいっぱい。僕は高橋さんに出会って以来、古来種野菜のファンなので、いろいろと買い込みました。

150801YesFamily-2.jpg

 この日は「食」のイベントということで、食材にまつわる楽曲をセレクト。農家さんたちも集まっていたので、久しぶりに「バルコニーファーマー」を歌いました。曲を途中で増やしたりして、予定より少し長めのライブを。

150801YesFamily-.jpg

2015.8.1 東急吉祥寺店

1 ナズナの茶漬け
2 ゴマサバと夕顔と空心菜
3 バルコニーファーマー
4 電話をかけたら
5 ウェイクアップ!パパ!
6 シロクマは、いったりきたり
7 きょうの選択
8 BLUEx4
9 世界でいちばん頑張ってる君に
---------------
10 ソングバード

 8/9は、TSUTAYAが運営する湘南T-SITEでのフリーライブ。「ゴマサバと夕顔と空心菜」「Portable Tunes 2」の発売記念インストアライブという形で開催しました。その場でなにげなく本を読んでいた人たちも、ライブに巻き込まれます(笑)。

150809T-SITE-1.jpg

 T-SITE史上初(!)のアンコールは、生声でのソングバード。僕や皆の声が店内に軽やかに響いてましたね。ホテルのラウンジのようなとっても広々した空間だったので、リラックスして歌えて、気持ちよかったです。

150809T-SITE-2.jpg 

2015.8.9 湘南 T-SITE

1 世界でいちばん頑張ってる君に
2 きょうの選択
3 ゴマサバと夕顔と空心菜
4 カメラは嘘をつかない
5 ウェイクアップ!パパ!
6 シロクマは、いったりきたり
7 BLUEx4
8 文房具の音
----------------
9 ソングバード

solotour2015_banner.jpg

 さて、夏はまだまだ続きます!8/23から、HARCO Solo Tour 2015「ゴマサバの滝登り」 が始まります。全国14カ所をまわりますよ。5年ぶりに訪れる街もあれば、初めての街も。まずは8月の北海道と東北の4ヶ所、行ってきます。ご来場、おまちしています!くわしくはこちら
 
HARCO Solo Tour 2015「ゴマサバの滝登り」8月編
8/23(日)北海道・札幌 のや
8/28(金)宮城県・仙台 SENDAI KOFFEE
8/29(土)岩手県・水沢 summer night sketch
8/30(日)青森県・弘前 Hachicafe
Tweet

Date
Title

3 Music Video from「ゴマサバと夕顔と空心菜」

 4/22の発売から3ヶ月が経過した「ゴマサバと夕顔と空心菜」。いろんな方から「名盤だ!」と言ってもらえてます。嬉しい!今さらながら、このアルバムは僕のキャリアのなかでも最高傑作なのではと思っています。

 さて、そのアルバムから結果的に3曲、MVを作りました。このブログでは紹介していなかったので、あらためてご覧いただこうと思います。

 まずは「ゴマサバと夕顔と空心菜」。これはアルバムのジャケットのために訪れたラオスの、首都ヴィエンチャンとルアンパバーンで撮影。初めて自分で監督をしたのですが、すべてスマートフォンで撮影しています。たまに僕が映っているところは、同行したデザイナーのオグロエリさんに撮影してもらいました。初めての映像編集も、初歩的なアプリケーションを使って行っています。

 歴史ある寺院や観光名所、雄大なメコン河、タクシー代わりのトゥクトゥク、数々の市場、早朝からの托鉢、ラオスのごはん。どれも忘れられない、印象的な映像です。でも「ラオスの旅番組」のようだという意見もあり、誰もがラオスに行きたくなると言っていました。それはそれで、ラオスに貢献できていれば嬉しいなぁ。



 続いては「カメラは嘘をつかない」。こちらは「お引越し」「世界でいちばん頑張ってる君に 2005&2007」「Two Tone」「Lamp&Stool;」と、誰よりもHARCOを撮っている監督、土屋隆俊くんにお願いしました。この曲を作るとき、代官山の街を思い浮かべていたのですが、撮影も代官山を中心に、青山、渋谷などをめぐって一日で撮影。歴代MVのなかでもひときわ爽やかな作品に仕上がったのでは、と思っています。



 土屋くんと。

withTsuchiya.jpg

 最後は「南極大陸」。監督はデザインユニット「Mary & Wool」の綿谷羊太郎さん。実は綿谷さん、以前「Twittin' Roll」MVも制作しているんですが、このときは僕も知らず、勝手に制作してYouTubeに投稿していたのです。それを僕があるとき見つけ、このオファーに繋がることに。その前作のスズメの動きも可愛かったのですが、今回のペンギンやヒョウのゆるい動きもたまりません。最後のヒョウが山頂でターンするところは、羽生結弦くんを何回も見て研究してくれたそうです。



 以上、3作品を紹介しました。つい先日アップした「ウェイクアップ!パパ!」のMVも合わせてお楽しみください。HARCOオフィシャルYouTubeアカウントはこちら
Tweet

1




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around