Date
Title

夏の終わりに連続ライブ

21日、いろんなバンドで活躍しながら、この高円寺クラブライナーの
共同経営もしているマスザワヒロユキくんとツーマンライブ。

弾き語りでは本当に久しぶりにギターを。
これからは機会があれば、たまに弾こうかと思ってます。



この日は北京のソフトボール決勝の結果が気になりつつ、、、みごと金。
彼女たちやすべてのアスリートに捧げるべく、
YUKIさんに提供した「夏のヒーロー」をよく歌ってます。

楽器を運んでるときに転倒らしく、
片足にギブスをしているのに底抜けに明るいマスザワ君と、
ラストは「Night Hike」を。



次の日は、福島のアウトラインというところで、
キセルなどとライブ。

機材トラブルがあったけど、お客さんの熱気に助けられました。
それだけに、一足先に最終の新幹線に向かってライブハウスを後にする時は、
切なかったなぁ。



24日はerimba with HARCOのインストアライブ。
タワーレコード新宿店は結構やりなれている場所ですが、
ラテンやジャズのリズムで盛り上がるのは新鮮。



「MARICOVER」発売記念ライブは、東京/京都/浜松をまわることになりそうです。
京都、浜松はHARCOとしてのライブもあります。どうかよろしく。
Tweet

Date
Title

ミナクマリと

ミナクマリのアルバム「RASA」発売記念Liveにて。
文化放送の新しいビルの、12階にあるメディアプラスホール。
グランドピアノの向こうの夜景がキレイです。



(写真:新居昭乃さん)

お互い古い付き合いなんですが、
彼女はしばらくインドに行って、シタールを修行していました。
そして帰国後、ミナクマリとしてデビュー。
インド音楽やエレクトロニカも混ざった心地よいアルバム「RASA」は、
寝る前なんかにとてもぴったりで心地よいので、ぜひ聴いてもらいたいです。

紅茶やアロマの香りが広がるなか、半数は床に寝転がって聞くスタイル。
BE MY GIRLツアーのときには、
ミナクマリ本人に紅茶をセレクトしてもらいました。
Tweet

Date
Title

ラゾーナ川崎&飯綱高原

まだ新しいショッピングモール、ラゾーナ川崎にて
erimba with HARCOのライブ。僕のホームタウンでもあります。



今回はMARICOVERのもう一人のプロデューサー、
ギタリスト後藤郁夫さんも加わって、三人の完全生演奏ステージ。

純粋なプレイヤーとしてやってきたこの二人に、今は追いつくだけで精一杯。
おかげで長いピアノソロも弾けるようになりました。



そのまま長野県へ移動。
翌日、飯綱高原の大座法師池にあるステージにて、HARCOのライブ。



最近では珍しい、Quinka,with a Yawnとの2人ステージでした。
湖からの涼しい風がなんとも気持ちよかったです。



白井貴子さん、Leyonaさん、オギタカさんのステージも最高でした。
その頃の僕の片手には、もちろんビール。

MCでも言いましたが、この辺りは来るたびに空気が澄んでいて気持ちよくて、
今すぐにでも移住したいくらいです。
(その日の打ち上げで、主催の方たちに
「畑付きの物件を紹介してやるから来い」と言われて、少し真剣に考えたりも。)

*さらに詳しい当日のレポートはこちら。

次の日、足を伸ばして蕎麦で有名な戸隠高原へ。



戸隠神社・奥社の近くの森で、アザミの花にとまるヒョウモンチョウを発見。


Tweet

Date
Title

神津島ミュージックダイブ

神津島出身のアーティスト、石野田奈津代さんに誘われて、
はじめて伊豆諸島の島に足を踏み入れました。
神津島へは竹芝桟橋からジェット船に乗り、3時間ほどで着きます。

まずは着くなり、海へザブーン。



民宿のご飯を頂いてから、リハーサル。



待ってました、島の花火大会。



そのあとはライブです。
共演は石野田さんと、高野健一さん。



翌日は、山好きの僕のわがままを聞いてもらって、
出演者3人を含めたメンバーで天上山に登りました。
(高野さんも前乗りしてダイビングを楽しんでいたようで、
みんなそれぞれ、余すことなく島を満喫していた模様)

頂上付近の尾根がとても長く続き、
急に砂漠が現れたり、熱帯雨林のようになったり、絶壁があったりと、
そのたびに表情を変えるのが見事でした。


神津島と近くの御蔵島にだけ自生している花、シマキンレイカ。
あとで調べたら、絶滅危惧種だそうです。出会えてよかった。



本当にいいところでした。
2日間、ライブ以外はほぼ遊び通しで、石野田さんにすっかりお世話になりました。
僕も日焼けしてすっかり夏の男に。

こちらに当日の模様がさらに詳しく載っています。
(写真協力:神山とっと)
Tweet

1




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around