Date
Title

Quinka@新宿プーク人形劇場

 朝、機材を積んで出発。プーク劇場は40周年。ちょうど子供サイズの細長な可愛らしい客席、舞台の下の深い奈落、チェコの刺繍のような緞帳、すべてがどこか懐かしく、ワクワク&ホッとさせてくれる。ニューシネマパラダイスの世界のようだ。皆でリハーサルをして、近所の「ハイチ」でドライカレーを。まずは昼の部。まだ5歳未満くらいの子供達が多く、盛り上がる。



 メンバーはQuinka、僕、マリンバ大橋エリちゃん、ギター二木大介くん、ベース鎌田さん。僕はアコーディオン、ピアニカ、ドラム、パーカッション、マリンバ、コーラスなど、たくさんの楽器を演奏。

 昼の部が終わって、すぐにステージでひたすら1時間近く個人練習。皆にマジメくんと呼ばれる。しかし唯一の初参加としてはこのくらいやらないと、メンタル面も含めて皆と肩を並べられない。さらにバンドで少し合わせてから休憩し、夜の部。最後はいくところまでいったという感じ。ドラムを連打しながら雄叫びまで出た。その勢いで打ち上がって終了。Quinka共々、力を使い果たしたという感じ。



 ライブの写真はこどもれこーどFacebookページに、今までのツアーも合わせてこれでもかと載っています。

 下は、前日のリハーサルの模様。

Tweet

Date
Title

下北沢CLUB Que 17thライブ

 これは寒気なのか、寒いのか。風邪じゃないといいが。とにかく今日はぐっと冷え込んできた。ライブの準備はそれなりに万端なので、朝早く起きたものの、出かけるまでやることがなく時間をかなり持て余す。少し昼寝もする。

 Queに入る。下北沢ClubQue17thのアニバーサリーイベント。オープニングアクトは高校生バンド。まさに自分の17年前だ。すでにデビューしていたが、出来たばかりのここによく遊びにきていた。やがて1998年の7月に、初めての自分企画イベントをQueでやらせてもらう。それから10回くらいここでイベントを企画し、ライブ自体も30回くらいはしているのではないかと思う。



 ミドリカワ書房、ジョーくんのライブと続き、自分の本番。9/2の月見ルと同じ、石本大介・ギター、シーナアキコ・マリンバetcとの3人編成。終わってみると、とても好評でよかった。僕やメンバーも皆、手応えがあった。









 打ち上げを終えた帰路の途中、近所のコンビ二に立ち寄ると、駅前の屋台で仲良くなったジャズピアニストの正木さん(御年70歳くらい)が、譜面をコピーしていた。こんな郊外で、夜中の3時にミュージシャン同士で真昼のように会話をしていると思うと、妙に楽しくなった。
Tweet

1




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around