Date
Title

HARCO with PIANO 2014 にまつわるアルバム5枚

 9/20のライブではいろんなアルバムについての話をしました。「続きはブログで〜」なんて話したりもしたので、いろいろと書きます。

 よくカバーしているスティーブン・ビショップの「On And On」は、この「Careless」という1976年のアルバムから。どれもエバーグリーンな楽曲と、全編に渡りアコースティックギターの響きが心地良い、名盤です。この曲は他にもいろんな人がカバーしています。



 アート・ガーファンクルがスティーブン・ビショップを作家として招いたのが1975年(僕の生まれた年)のこのアルバム。M8とM10がビショップの楽曲です。タイトル曲「Break Away」も独特でとても好きです。ビーチボーイズの「Disney Girl」も彼の声にピッタリ。



 その3年後にリリースしたのが「Watermark」。ほとんどの曲をジミー・ウェッブが手掛けているんですが、好きな作曲家でもあるので、このアルバムもとっても好きなんです。僕の新曲「電話をかけたら」の歌詞の最後は「泣きながら眠る」と歌っているんですが、それはこのアルバムのM1「Crying in My Sleep」から拝借。でも邦題を今確認したら「泣きながら目覚めて」でした(笑)。



 そのアートガーファンクルとポールサイモンがかつて組んでいた(そして再結成もした)ユニットの、1968年のアルバムがこちら、「Bookends」。映画「卒業」でおなじみの「ミセス・ロビンソン」や「冬の散歩道」などが収録されています。11月のツアータイトル「Between The Bookends」はここから付けました。



 9/20に初めて歌った僕のオリジナル「閉店時間」という曲のタイトルは、しゃがれ声ブルースシンガー、トム・ウェイツの1973年のデビューアルバムの名前から。タイトル曲「Closing Time」も最後に収録されているけれど、その曲はインストゥルメンタルなので、僕がタイトルを直訳して、1から作ってみました。



 以上です。僕がこんな風にCDを紹介するのも珍しいですね。また、折りをみて書いてみます。
Tweet

Date
Title

HARCO with PIANO 2014

 9/20、下北沢SEED SHIPでにて、5年振りの「HARCO with PIANO」。まったくひとりきりのワンマンライブは、かなり久しぶりでした。この日は全部で20曲、歌い切りました。



(写真:祖父江綾子さん)

1 ピアニストの恋ごころ
2 夏のヒーロー
3 Two Tone
4 光の濃度
5 Twittin Roll
6 short film
7 南三陸ミシン工房のうた
8 丘陵叙景
9 On And On
10 水彩画の町
11 閉店時間
12 電話をかけたら
13 きょうの選択
14 文房具の音
15 思いの丈
16 バッティングセンター
17 世界でいちばん
18 ぼくたちの音楽
--------------------
19 愛されたいから
20 ソングバード



 今年のいろんなライブで歌って来た曲を中心に、お届けしました。夏の終わりに歌いたかった「夏のヒーロー」「two tone」。春から何度もカバーしている大瀧詠一さんの「水彩画の町」、スティーブン・ビショップの「On And On」は初めてピアノ1本で。この日初めて歌ったのは、出来立ての新曲「閉店時間」。曲間にあまりMCを挟まず、続けて何曲も聴いてもらうコーナーも多かったです。アンコールでは2曲続けて皆にも歌ってもらいました。











 この日は12/24のライブチケットの発売日でした。今回弾き語りで歌った曲のバンドバージョンもたくさんお届けしたいと思っています。ライブ会場や吉祥寺Star Pine's Cafeで購入できるほか、メール予約も受け付けています。詳しくはこちら

Tweet

Date
Title

9/13那須塩原&9/14軽井沢

 2010年夏のCAFE SHOZO以来の那須ワンマンライブ。那須塩原駅から近いトリットオッカというイタリアンレストランにて、ギター石本大介くんとの二人編成でお届けしました。



(写真:平山泰成さん)

1 お引越し
2 夏のヒーロー
3 バッティングセンター
4 しまじろうといこうよ→きょうの選択
5 文房具の音
6 電話をかけたら
7 光の濃度
8 Twittin Roll
9 アパート
10 ON AND ON
11 南三陸ミシン工房のうた
12 丘陵叙景
13 I don't like
14 世界でいちばん頑張ってる君に
------------------
1  愛されたいから



 スタートから本編ラストまでテンポ良く進み、楽しく盛り上がりました!石本くんもアコギにエレキ、ウクレレと大活躍。そしてアンコールはオープニングアクトのみぇれみぇれとのセッション。皆の歌声も気持ちよかったです。



 今回は那須を中心に音楽イベントを行っている方に誘っていただいて、ライブが実現しました。トリットオッカのごはん、ライブ後にいただきましたが、とっても美味しかったです。また近いうち、ここでライブが出来ればいいなぁと思っています。

 翌日は軽井沢に移動。プリンスショッピングモールでのイベントに参加しました。昨年の秋に台風による影響で参加できなかった、タレントの松本秀樹さんのドッグイベントに、再び誘っていただいたのです。今回はいい天気!楽しい一日になりました。



1 世界でいちばん頑張ってる君に
2 しまじろうといこうよ→きょうの選択
3 文房具の音
4 夏のヒーロー
5 南三陸ミシン工房のうた

 会場はアウトレットモールということで、人がいっぱい。僕も秋物を買いたかったのですが、時間がなく断念。プライベートでも来たい場所です。僕にとってはなかなか珍しい避暑地2daysは、こうして終わりました。
Tweet

Date
Title

廃病院パーティー

 9/6、初台の旧・玉井病院にて行われた廃病院パーティーでライブをしました。実はこの病院がまだ診療を行っていた頃、僕はこの近所に住んでいて、通ったことがあるんです。今は元の設備を生かした撮影スタジオになっているみたいですね。

 僕の前にシーナアキコさんが出演。ピアニカで参加しました。この日はコスプレをしている人が多く、なんとも不思議な光景。



(すべての写真:伊藤美咲さん)

 久々にピアノ鍵盤以外にシンセも導入し、インストナンバーも。



1 ピアニストの恋ごころ
2 カーブミラー
3 きょうの選択
4 文房具の音
5 バッティングセンター
6 short film
7 南三陸ミシン工房のうた
8 世界でいちばん頑張ってる君に
9 ぼくたちの音楽



 最後の「ぼくたちの音楽」の前で、12/24にクリスマスフライトと題したワンマンを開催することを発表し、ひとあし早く「HARCO機長」に扮装。どこまでもお連れします〜。



 そうなんです。今年も昨年に続き、クリスマスイブに吉祥寺Star Pine's Cafeでライブをすることになりました。タイトルは「HARCO BAND presents - CHRISTMAS FLIGHT 2014 -」。産休のシーナさんを覗く4人のHARCOバンドメンバーでお送りします!チケット発売日は9/20。くわしくはライブのページをご覧下さい。
Tweet

1




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around