Date
Title

武蔵野美術大学 講演「音めがね」

 昨年の秋にカジくんとジョーくんで武蔵野美術大学、いわゆるムサビの学園祭に出演させてもらいましたが、今度はそのムサビのなかで講演を行いました。学生協議会の皆さんが企画する「音めがね」シリーズの第1回。すでに東京工芸大学でも年に1度の授業をさせてもらっているので、ここではトークというよりはパフォーマンスに重点を置く事にしました。



 1時間半のヒトコマを3つに分けて、最初の30分はトーク。テーマが「音と生活」ということで、生活に根付いた話をするのがいいかなと思い、実際に僕がメモ代わりとして使っているファイルを持参して「メモ魔」ぶりを告白。このメモ習慣はとどまることを知らず、スマホのなかでもいろんなメモアプリを活用していますし、ファイルも大小使い分けて、普段の仕事に活用しています。でも、ただ単に好きなカレー屋とまだ食べてないカレー屋を羅列しているだけのページもあります。



 次の30分ではサウンドインスタレーションを。これは2000年〜2003年くらいまでよく行っていたもので、その頃HARCO&METRO;の活動としてギャラリーで展覧会をしていたときに、見に来てくれていた人は分かると思います。今回は、以前自作した小型のアクリルスピーカーを8個、教室のなかで放射線状に円を描くように天井から吊るしました。そこに、それぞれ違う音が出るような仕掛けをして、音のアートを形成していくのです。



 その場で楽器から音を鳴らすと、瞬時に音が教室内を1周するようなシステムも今回作りました。そのサラウンドのなか、ギターの石本くんと僕で、即興でセッションしていきます。美大の学生さんは、やはりここのコーナーを一番楽しんでくれていたようでした。

 ラストの30分は通常のライブ。最後は予定時刻を幾らかオーバーしているにも関わらずアンコールをいただき(授業なのにアンコールをしてもいいのかなと思いましたが)、何曲か歌わせてもらいました。とてもとても、楽しい一日でした。今後の僕の活動に生かせそうなヒントも逆にたくさんもらったので、この「先生」体験も忘れずにいたいと思います。(CDを並べて「HARCO アーカイブ」のコーナーを作ってくれたのも嬉しかったです。写真はすべて、学生協議会の皆さんからいただきました。)

Tweet

1




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around