Date
Title

SoleCafeライブ

 少し遅く起きて、具沢山な朝ご飯をいただく。正午にお寺をあとにして、SoleCafeへ。ここでのライブは3回目。今日はお昼の営業は2時間にして、このために準備してくれたそうだ。

 あまり時間がないので、急いでリハーサル。2階の楽屋は6帖の和室にソファやテレビが置いてあるのだが、3人でいると中学や高校の友達の部屋にいるみたい。

 昼の部。初めてのこの3人のライブなので、思いつきも交えたMCが良い方向に転がって盛り上がる。両側の男子の演奏はまだ少し荒かったかな。たむらぱんは完璧(いつも)。

 夜の部。光が自然光から部屋の灯りに変わったせいか、音がキュッと締まった感じに聴こえる。後半少しバテてきて、若い二人(そんなに離れてないけど)に頼ってしまう場面が間々あり、ちょっと情けなかった。

 終わってパスタとビールで軽く乾杯。早めにホテルに帰って身体を休める。しかし疲れすぎているのか、寝付けない。家にはないテレビを付けると「法然と親鸞」特集をやっている。このごろ親鸞聖人の本を読みたいと漠然と思っていたので、真剣に見てから寝る。
Tweet

Date
Title

きこえるシンポジウム 2011 夏

 朝から今日の準備をいろいろ。重い荷物を持って電車を乗り継ぎ、15時ごろ会場入り。リハや会場準備、打ち合わせをして18時スタート。

 まずはHARCOピアノ+Quinka朗読による20分。こういった試みは初めて。ピアノは「音とかたち」やチャリTVのsave the children動画のための音楽など。詩は今日の主旨に合いそうなものを、僕もいくつか選ばせてもらった。

 枝廣淳子さん、山村光春さんとのトークは盛り上がり、予定時間を少しオーバー。内容は後日シンポジウムのページでも要約して紹介したい。エネルギーの量と質について、アンペアダウンとのこと、再生可能エネルギーのこと、エネルギーの幸せにつながる使いかた、などなど。

 休憩はさんでチャリTVのことや、改めて促進法のことを山田エイジさんから熱く。自分の地元の政治家に、党派を問わず直接どんどん僕らが働きかけていいんじゃないか、など。

 そのあとはライブ。終わったら21時半!いつもより30分長いタイムテーブルだが、それでもやっぱり30分おしてしまう。足っている人はもちろん、座っていた人もお尻が痛かったかな、と思う。9回目以降の課題。



(写真:水野聖二)

後半のセットリスト

1 がれきのれきし(HARCOひとり)
2 ここにいるよ(空気公団カバー、Quinka加わる)
mc
3 トワイライト(GOING UNDER GROUNDカバー ここから3人)
4 slow rag slow life
5 箱庭のオーケストラ

ここで照明ダウン、キャンドル点火

6 キャンドルナイト
7 デイドリームビリーバー(タイマーズのカバー)

ここでPAもダウン→生の音で

8 おおきな古時計
9 サンキュー

アンコール

1 やぎさんゆうびん
2 Green Cutain House

 打ち上げでは今日のことを振り返りつつ、原発のことや、それを詳しく流さないテレビの話、菅氏と孫氏(三国志みたい)を足並みそろえて叩き始めた週刊誌の話も出る。アップリンクなどの環境問題関連の映画に満席が多く、若い人だけじゃなくて、年配の人も探し当てて見に来るとのこと。みんな独自に勉強してる。

 福島出身のスタッフから、辛抱強いことも良いが地元がNOをもっと言うべき、東北からリーダーがもっと生まれてほしいとの意見に強く同感。終電に乗り、地元の店でも少し飲み、帰宅して3分後には夢の中。
Tweet

1




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around