Date
Title

thank you cholon sapporo

 1/17に、この1月で閉店となったcholon札幌店で「thank you cholon sapporo」と題してライブを行いました。cholon東京店も昨年いっぱいで閉店、そこでは「thank you cholon tokyo」と題してQuinkaが最後のライブを。

 かつては2009年冬の「きこえる・シンポジウム」や、陶芸家 吉田次朗くんとの展覧会「音とかたち」を開催。何でもないときでも札幌に行ったときはよく立ち寄って、お隣の森彦のコーヒーを飲んで帰ったりしていました。東京店も、代官山での「きこえる・シンポジウム」はたくさんの人が集まってくれて印象深いですし、蔵前に移転したあともぶらりと買い物に行ったりしていました。



(撮影:新居幸洋さん)

 今回は、僕以上にここで何度もライブをし、ミュージックソー(のこぎり)のワークショップも開いている札幌在住のミュージシャン、カポウさんをゲストに。ウクレレ、そして歌も素晴らしく、最近はNHK Eテレの「シャキーン」の歌が話題になりました。そしてcholonに務めるキクチマコトさんとも初めてのセッション。前日に2階のギャラリーでリハーサルもしました。

1 winter sports rainbow
2 BLUEx4
3 コーヒー豆と青年
4 ボンベルタ
5 文房具の音
6 snow man
7 世界でいちばん頑張ってる君に
〜カポウさんコーナー〜
8 君がいなけりゃ
9 (やさぐれ)ムーンライト
10 あたらしい一年に
11 candles
〜HARCOライブ〜
12 暮らしのアイデア
13 On And On
------------------------------------
14 南三陸ミシン工房のうた
15 Thank You(cholonヴァージョン)

M8-13,M15 カポウさん、キクチマコトさんとのセッション

 北海道砂川市での「きこえる・シンポジウム」の撮影を担当してくださった新居幸洋さんが、今回も写真を撮ってくれました。







 cholon菊地智子さんの写真も素敵です。





 集まってくれた皆さん、ありがとうございました!cholonの菊地智子さん、キクチマコトさんは少し休んだのち、ものづくりの分野で活動していくとのことです。おふたりの今後にも期待したいです。

 cholonのライブ前日に、以前からよく知っている石田さんの石田珈琲店に遊びに行きました。北18丁目にあって、素敵なお店です。「GOING MAGAZINE」ではお店紹介のコラムも書きました。



 JR札幌駅の隣、苗穂の駅近くにあるレストラン「のや」にも。ここでは山田稔明くんがよくライブをしているのですが、お店の方は僕のライブにもかつて来てくれたことがあるとのこと。グランドピアノが置いてあるので、いつか僕もここで歌ってみたいなぁと思っています。ランチもおいしかったです!



 今もGOINGのツアー最終公演として札幌にいます。この冬は砂川市での「きこえる・シンポジウム」も合わせて合計10日間以上北海道にいることに。マイナスの気温にも、すっかり慣れっこになりましたよ。
Tweet

Date
Title

12/29 名古屋 KDハポン

 2013年の最後のライブは、カジヒデキさんとの初めてのツーマンライブでした。タイトルは「BLUEx2 LAST SUNDAY!」。ジョーくんとは仙台、カジくんとは名古屋、という形でしたが、楽曲「BLUEx4」のレコーディングメンバーが、再び12月に揃うことができました。

 会場は鶴舞 K・D JAPON(ハポン)にて。最初の「きこえる・シンポジウム」で、2007年の冬に東名阪をまわったとき以来ですね。ちょうど12/22の冬至の日、キャンドルナイトの灯りのなかで、電気を使わない完全アンプラグドライブにも初めて挑戦し、最後はすごく盛り上がったのをよく覚えています。とても印象的な夜でした。



 カジくんとは前日にリハーサル。ジョーくんとのトリオユニットや、カジくんのツアーに僕も1度参加させてもらったので、2人で出来るレパートリーは意外と多く、合計7曲セッションすることになりました。

 当日まずはカジくんのステージ。実は、僕はカジくんのカフェライブを見るのはこれが初めてたったのです。しかし、両サイドにまるでいつものバンドメンバーがいるかのような、ノリノリの1人ライブ。わお〜。タイトルを意識してくれたのか、全身ブルーでキメてくれました。いつもよりさらに短めの短パンがクール!



 アッパーなカジくんに対して、僕のいつものひとりライブが、とてもアンビエントに思えます。そこはあえてライブの流れにコントラストを付けるとして。そしてHARCOライブでもセッションを。



 MCも妙に息が合い、精神年齢がやや危うくなるなか、随所で爆笑が巻き起こり、、、名古屋のお客さんのノリも良くて嬉しかったです。最終的に僕らもどんどん悪ノリになってきて、最後は踊りまくってました。速過ぎて身体が見えなくなりそう、、、。そして僕もお尻フリフリ(笑)。





2013.12.29 名古屋 K.D.JAPON

1 winter sports rainbow
mc
2 お引越し
3 燕魚の群れ
mc
4 文房具の音
mc
5 南三陸ミシン工房
6 暮らしのアイデア
mc
7 世界でいちばん頑張ってる君に
mc
8 Lonesome Trip(セッション)
9 BE MY GIRL 〜君のデイリーニュース〜(セッション)
--------------------------
1 ラ・ブーム 〜だってMY BOOM IS ME〜(セッション)
2 BLUEx4(セッション)

 2013年を締めくくる、最高のライブになりました。この日はたくさんの方に「BLUE x 5 = Musabi Live ! 」HARCO+カジヒデキ+河野丈洋(GOING UNDER GROUND)を購入していただきました。ありがとうございます!

 次回の名古屋ライブは2/23、今池tokuzoにて行います!詳しくはLIVEページで。

 最後はKDハポンのスタッフの皆さんと〜。



 さて、今週1/17(金)は、今月いっぱいで惜しまれつつ閉店となる「cholon札幌店」にてワンマンライブを行います。cholonには「きこえる・シンポジウム 2009 冬」、陶芸家・吉田次朗くんとの「音とかたち」などで、東京店と合わせてたくさんお世話になりました。



 素敵な歌と共にミュージックソーやウクレレを奏でるカポウさんと、cholonのキクチマコトさんが、共にゲストとして参加してくれます。おふたりとcholonの思い出を語りながら、そして僕の知らないいろんなcholonの話も聞きながら、楽しい夜にしたいと思います。もちろん初めての方も、これを機会にcholonにぜひ遊びに来てください。ただいま閉店セール開催中です!

<まだ間に合います!ライブ予約はcholonHPのお申し込みフォームから。>
http://www.cholonweb.com/category/sapporoten/live

drop aroundが作ってくれた、フライヤーです(クリックで拡大)。

Tweet

Date
Title

マンスリー・ワンマンライブ X'mas Special "On and On"

 皆さん、あけましておめでとうございます。今年もHARCOならびにハルコレートをよろしくお願いします。今年最初のブログは、2013.12.24、吉祥寺のStar Pine's Cafeで行われたワンマンライブについてのレポート!



 MCでも言いましたが、僕がこのStar Pine's Cafeに初めて来たのは、15年くらい前のこの日。栗コーダーカルテットのライブでした。そのときはまだStar Pine's Cafeも出来たばかりでしたが、大人のライブハウスというイメージがあって、ずっと憧れていました。その後、何度かワンマンも含めてライブをさせてもらうようになり、今回その同じクリスマスイブの日にライブをすることになったというのは、とても感慨深いです。



 この日は来場者の皆さんにGomaの中村亮子ちゃんによる特製クッキーをもれなくプレゼントしました。それと僕が手書きやスタンプで作成したクリスマスカードも。



 バンドメンバーはこちらの5人。HARCO、シーナアキコ[marimba,key]、伊藤健太[bass]、石本大介[guitar]、榊原大祐[drums]。ドラムのダイちゃんは今回が初参加なのですが、ベベチオのサポートドラマーとして何度か共演するたびに、そのドラミングに注目していました。10年近くロンドンのアシッドジャズシーンでドラムを叩いていたこともあって、なかなかの腕前です。



 1曲目は僕ひとりの「snow man」でスタート。徐々にメンバーが増えていきます。



 5曲目の「逆光」からは5人で。「巻き戻す時間」はアフロビートの新解釈。テンポの遅い16Beatの裏を強調して攻めていく感じ? グルーヴ溢れるなかなか面白いアレンジになりました。



 7曲目の「靴を鳴らそう」と10曲目の「I don't like」は、マンスリーシリーズで生まれた8つの新曲のうちの2曲です。「I don't like」を始め、計5曲を僕は何も弾かずにボーカルに専念。今までここまで弾かなかったライブはないですね。いっそのことすべて弾かないライブもしてみたい、、、かも。



 10曲目の「このクリスマス」はDonny Hathawayの名曲「This Christmas」のカバー、というか替え歌。トナカイに扮して、「このクリスマスまでに〜、なんとかファーストキストゥユー〜」と歌いました。まぁ僕が中学3年生のときの、実際の気持ちです。叶いませんでしたが。マリンバを叩きながら歌うトナカイ、、、。





 「思いの丈」ではイトケンのベース、シーナさんのピアノとともに、僕はドラムを。SEED SHIPのときと違ってちゃんとバスドラムもあるセット。やっぱりこっちの方が叩きやすい!



 その他には、今年でデビュー20周年になるBLUE BOYの「パズル」をほぼ完全再現、2010年以来久々にバンドで披露する「Lamp&Stool;」など。そして今回のタイトル「On And On」、実は僕の敬愛するシンガーソングライターStephen Bishopの代表曲でもあるのですが、その曲のカバーも。演奏を皆にまかせて歌いました。



 セットリストです。

2013.12.24 吉祥寺 Star Pine's Cafe

1 snow man
mc
2 丘陵叙景
3 ペンを置いたって
4 暮らしのアイデア
mc
5 逆光
6 巻き戻す時間
mc
7 靴を鳴らそう
8 Night Hike
9 メニュー
mc
10 I don't like
11 このクリスマス
mc
12 南三陸ミシン工房のうた
13 思いの丈
mc
14 パズル
15 winter sports rainbow
16 世界でいちばん頑張ってる君に
mc
17 on and on
18 Lamp&Stool;
---------------------------
19 The Chrismas Song
20 BLUEx4

 そのほかの写真もどうぞ。







 すべて終わって、Goma亮子ちゃんのクッキーと共に。





 とっても楽しい一夜でした!そして、ぐっと冷え込んだ寒い夜、みんな、おやすみなさ〜い。
Tweet

1




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around