ワンマンライブツアー、無事終了しました!
全国6都市、思えばこの期間だけでかなりたくさんの人にお会いしました。
BBSやメールでの感想、お待ちしています。
まずは福岡ROOMS。
初日ということで、メンバーもちょっとドキドキ。
しかも福岡はバンドでのライブは初めて。
最後は恥ずかしながらも歌ってくれてありがとう。
最近の世相を反映させるべく、
高田渡さんの「値上げ」を石坂さんギターに乗せて、
カバーしました。
シックで素敵な会場だったので、
今度はピアノ弾き語りなんかでも来たいな、と。
福岡から大阪への移動。
関門海峡を渡った辺りから5キロおきに現れる干支の絵が面白くて、
長い道のりを忘れさせてくれました。
大阪BIGCAT。
チェコ旅行時に採集した街の音に乗せて演奏した
マリンバのインスト曲「スイッピラグ(4年前のJR東日本CMソング)」
がこの日はうまく行かず、2回演奏。
大阪のICOCAのキャラはカモノハシだったんですね。
関東のSUICAと同じくペンギンかと思ってました、失礼!
Qunika,with a Yawnのニューアルバム「Field Recorings」
に提供した「心のドアー」を本人に歌ってもらいました。
我ながらいい曲。いつかセルフカバーしたいです。
次の日は名古屋QUATTRO。
(カメラに撮るのを忘れていたので、ビデオ画面を撮りました。)
調子に乗ってついたくさん喋っちゃいましたが、
みんな優しく受け止めてくれて嬉しかったです。
今回のツアーは、ピアノ弾きながら歌ったり、マリンバ叩きながら歌ったり、
歩きながら歌ったり、伴奏にまわったりと個人的には忙しかったけど、
それが「見てて飽きない」感じに伝わってくれていたら良いなー、と。
飛行機で向かった札幌COLONY。
さすがにマリンバは持っていけず、
「バルコニーファーマー」などはPIANOバージョンでお届けしました。
それにしてもお客さん、どこよりも熱かったな。
初ワンマンだったけどこれからはたくさん来るからね。
会場は熱くても、外はまだ冬。
一週間ほど空いて仙台enn、こちらも初ワンマン。
札幌に負けないくらい盛り上がりました。
アンコールでは僕の天然な発言に爆笑の嵐。
まぁいい思い出になってくれれば、嬉しいです。
そして渋谷duo MUSIC EXCHANGE。
さすがは東京、たくさんの人、人、人。
横いっぱいまでお客さんがいて、こちらからは野球場のように見えました。
それにしてもここはオシャレな空間ですね。
アンコールではadvantage Lucyのアイコちゃん登場。
ステージも客席も含めて、最後は会場がひとつになった印象がありました。
そして誰の背中にも翼が。
どうしてこんなことになってるんだ。
自分でもあまり覚えてない。
いつものサポートメンバーの4人を紹介しましょう。
このメンバーになって何年か経つので、グルーヴも骨太になってきて、
各地スタッフなどの評判も良かったです。
ドラムス 笹井享介
ベース 須藤俊明(GOMES TH HITMAN ほか)
ギター 石坂義晴(advantage Lucy)
キーボード&コーラス Quinka,with a Yawn
楽器担当 郡司くん
みんなどうもありがとう。