Date
Title

鎌倉 円覚寺 佛日庵

 5月のmolnライブからふたたび、鎌倉でのライブ。8/15、鎌倉在住のミュージシャン、小川コータくんと、元オトナモードの「とまそん」くんに誘ってもらって、お寺でライブをしました。場所は北鎌倉駅のすぐそばにある円覚寺(えんがくじ)のなかの「佛日庵」。この日の模様は、もうじきアップされる環境goo連載(Vol.66)でも書いているので、そちらも合わせてぜひどうぞ。



 当初の天気予報が変わってよく晴れた一日に。もちろんすご〜く暑かったけど。この日は初めて浴衣で歌いました。落語の高座に上がる前のような気分。



 なかなかこういう環境でのライブも珍しいですね。終戦記念日だったので、「神様の両手」(アルバム KI・CO・E・RU?収録)を久しぶりに歌いました。ちなみにこの日からキーボードを新調、YAMAHA 「CP4 STAGE」を使用しています。



1 江ノ島ラプソディ
2 カーブミラー
mc
3 神様の両手
4 電話をかけたら
mc
5 南三陸ミシン工房のうた
6 世界でいちばん頑張ってる君に
mc
7 プール
8 つめたく冷やして



 ギターを持つとギター侍そのまんま。最後はカバー「つめたく冷やして」を、サビの歌詞を皆さんにお見せして、みんなで歌い、盛り上がりました!「ぼくはスイカ、とうさんビール♫」

 お寺ライブ。最近増えて来ましたが、僕はだいぶ前に池上本門寺で歌った以来かもしれません。会場の「木」の自然な響きが、今回は気持ち良かったです。暗くなって、円覚寺の敷地内では盆踊りが始まっていましたね。浴衣で過ごしたこともあり、少年に戻ったような一日でした。

 HARCO JOURNAL Vol.5も発行しました。ぜひ読んでください!(クリックで大きくなります。プリントもできますよ。)

Tweet

Date
Title

心斎橋JANUS、お店めぐり

 7/31、昨年の秋に続き、再び心斎橋Music Club JANUSでのグランドピアノ企画に呼んでもらいました。共演はまきちゃんぐ、Contrary Parade。またもや女性陣に囲まれて。

 「HARCOの春フェス 2014 in OSAKA」でお世話になったお店に、どちらも行ったことがなかったので、この日のリハーサルと本番の空き時間に顔を出してみることに。まずは中崎町にあるミロワール(Miroir)。お店の外まで広がるお菓子のいい香りがたまりません。春フェスの後日、お菓子を買いに来てくれた人も多いのだとか。チーズケーキやプチシューを買って帰りました。



 谷町線を南下して、谷町六丁目のCOCHI CAFEへ。中崎町もそうですが、町家などの古い町並みが残る風情ある街です。COCHI CAFEの看板ドリンク・キウイスカッシュで涼を取って、再びJANUSへ!



1 Cookie
2 思いの丈
3 ピアニストの恋ごころ
4 tobiuo
5 水彩画の町
6 電話をかけたら
7 世界でいちばん頑張ってる君に
8 南三陸ミシン工房のうた
-----------------------------
9 カーブミラー

 Queでも披露した新曲「電話をかけたら」は、初めてひとりで。tobiuo pianoに入っている「ピアニストの恋ごころ」は久しぶりに歌いましたね。もっともっとこのままピアノを弾いていたい、そんな夜でした。



(写真:グルーヴあんちゃん)

 11/8は再び関西へ!おなじみの京都SOLE CAFEでライブです。(昼の部 13:30 Open 14:00 Start)そのほか、11月は西のミニツアーに出ます。鎌倉でも好評だった、僕の好きな本を紹介しながら進めていくライブです。予約開始は8/16〜17頃。詳しくはLIVEページで。

HARCO Solo Tour "Between the Bookends"
11/8 京都SOLE CAFE
11/9 東広島EARTH BERRY COFFEE
11/15 福岡cafe Teco(食事もあります)
11/16 熊本ROLL CAFE(初の熊本!)



 9/20はピアノをメインにした、都内でのひとりきりのワンマンライブ。こちらは前売り予約の枚数があとわずかとなっています。どちらもデザインは、HJと同じくオグロエリさん。結構似てますよね。

Tweet

Date
Title

CLUB Que 20周年 トモコ vol.3

 遅くなりましたが、7/15 下北沢 CLUB Queでのライブの模様をアップします。Queの20周年企画のなかで「トモコ vol.3」と題して3回目のTOMOVSKYトモくんとの対バン。今まではお互い弾き語りでしたが、最近のTOMOVSKYはいつもバンド編成なので、僕らも同じくバンドで。シーナさんのいないこの男4人編成は初めて。

 HARCO&石本大介(Guitar)&伊藤健太(Bass)&榊原大祐(Drums)



(撮影:藤本美紀子さん)

 Sou Fesでも演奏した曲を中心に、夏を意識した「プール」は僕がドラムを叩きました。「つめたく冷やして」はエルビスプレスリー「Don't Be Cruel」(邦題:冷たくしないで)の日本語カバー、あがた森魚さんの作詞。あがたさんの60周年ライブの際、この曲にコーラスで参加したんですが、細野晴臣さんもかつてレコーディングしています。

「DJ旅」は10年ぶりくらいに披露したのでは。このごろ昔使っていた機材を整理することが多くて、そんななかでこの「DJ旅」でターンテーブルを担当してくれたDJ L?K?O氏のデータが出て来たので、サンプラーに取り込んで僕がスクラッチさながらのプレイ(ボタンを押すだけ)を。

 そして半年ぶりに新曲を歌いました。秋めいた通りを歩く未練がましい男のテーマ「電話をかけたら」は5月に作ったばかりの1曲です。いつものカーブミラーは、ドラマー・ダイちゃんのどっしりしたグルーヴでよりタイトに。目指すはビル・ウィザース!

1 Cookie
2 DJ旅
3 電話をかけたら
4 数秒数分数時間
5 世界でいちばん頑張ってる君に
6 南三陸ミシン工房のうた
7 プール
8 つめたく冷やして
9 アパート
10 Night Hike
11 カーブミラー



(撮影:藤本美紀子さん)

 そしてこちらはTOMOVSKYアンコール曲「我に返るスキマを埋めろ!」のために僕が用意した、スキマを埋めるための「ふすま」。トモくんの突き抜けた面白さにはどうやったって叶わないので、前日の夜に仕込みを。ステージ上でのトモくん→「なんか持って来た〜!(イントロで)」「これ花札じゃないんだぜ、襖なんだぜ〜。」こんな小ネタに一緒に乗っかってくれたおかげで、皆さんにも大ウケで良かったです。何度もジャンプして熱唱していたら、あっという間に声が涸れました!楽しい夜でした〜。

Tweet

1




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around