地球のエコロジーのために、何かしていることはありますか? 具体的に教えてください。
(エコといえるかわかりませんが) ものを簡単に捨てないようにしています。 工夫して、次の使い道を考えます。 資源回収を徹底するだけでなく、いらなくなった服や布をコラージュやぞうきんに使ったり,自分が使えそうにないものは、誰かに使ってもらうために譲ったり,そういうのもリサイクルと言えるかなあと思うので。 楽しんで,工夫もして、それがつながる。というのがいいなと思っています。
| drop | 2007年10月03日 00:33
・家事に使う洗剤全てを自然洗剤に替えました。 ・何かを買う時は、捨てる時のことも考えるようになりました。なるべく捨てるものがないようにと。 ・畑を始めています。自分の食べる物は自分の手でつくる。 エコのことを真剣に考えるようになった、そこから行動に移れた。そのことが何よりも大きいことだと思っています。出来ることから始めて楽しく無理なく続けられたら良いな。
| きんか | 2007年10月04日 23:22
当たり前のことかもしれないのですが、ごみの分別を神経質にしています。 あと、クーラーは28度設定にしています。 ほかにはいらなくなったものはフリーマーケットやバザーに持っていくよう心がけ、ごみをなるべくださないようにしています。
| yuuko | 2007年10月06日 18:36
シャンプーやせっけんは自然分解できるものを使っています。あとは、エコバックを活用。 野菜のプランター栽培も楽しくやっています。 これからの季節は湯たんぽ! 自分のできる範囲で、無理なくできることからはじめようと思い 小さなことから こつこつと。
いろんなことを楽しんで それが地球のためになっていればステキです。
| hana | 2007年10月06日 22:12
蛍光灯のつけっぱなし、テレビのつけっぱなしに気を付けています。最近は、マイ箸なんかもかばんにいれています。もちろん、コンビニで弁当などを買うときには「割り箸は入りません。」と言っています。たまに言い忘れますが。。苦笑
| 空汰 | 2007年10月06日 23:02
首周りがぼろぼろになってきたTシャツなんかは使いやすい大きに切っておいて 掃除の時に使っています。 掃除も洗剤ではなく重曹やお酢でやるようにしてます。 ス-パーへは必ずバック持参。 なまゴミを処理する装置に興味があって買おうか考え中です。 ここ数年は 物を買う時にこれはず〜っと使いたいかどうか 途中でいらなくなって捨てちゃう事にならないか ちゃんと考えてから よし!これは一生使いたい(大袈裟ですが・・・)と思えるものだけを買うようにしています。 小庭では地味に野菜を栽培。いつかは食べるものをなるべく自分達で栽培できたらいいなと思います。 すごいエコです!ということはあまりできていないのかもしれませんが じょじょにできる事を広げていけたらいいなと思います。
| うずら | 2007年10月07日 00:31
エコ的なことはいろいろしていると思いますが,地球のためと思ってやってはいません。 無駄なものを買わないとか,電機や水を節約するってのは経済的なことだし,ゴミの分別をするとかということは,社会生活をおくる上での道徳的なことだと思うんです。
例えば,私は大量の本とCDを買っていますが,それこそ紙とプラスティックの消費ですから,こういうのをやめることこそエコかもしれません。でも,それって寂しいでしょ。
最近,カフェなどに行って紙コップではなくマグカップになるべく注いでもらうのですが,すぐ捨てられる紙コップと,マグカップを洗う時に使う洗剤と水とを比較するとどっちがエコなんだろうと考えてしまいます。
| ナルセ | 2007年10月08日 11:41
エコというより、省エネですが、車の運転には気を使います。 エンジンが2000回転を超えると、なんだか悪いことをした気分になります。 本当は、車にも出来るだけ乗りたくないのですが。
| けんたろう | 2007年10月08日 12:21
エコバックをもって、お買い物に行っています。 洗剤を自然洗剤や、アクリルたわしを使っています。 キャンドルナイトに参加したり、子供達にエコに関心を持つように育って欲しいと思っています。←これが、一番私の中で影響力あるエコです。私たちが始めれる事を、次世代へつなぐ。 音楽を通して、そんなメッセージを次世代にも伝わりますように☆
| アイボリー | 2007年10月09日 11:43
布ナプキンを使用してゴミを出さないようにしたり、体や頭を洗う時は石鹸を使用しています。 本当はもっとエコバッグを持参して買い物をしたり、使い捨てされる物に対して徹底して使わないようにしたりしたいのですが・・・ まだまだエコロジーの意識が低いので考えなければいけないと思っているところです。
| かず | 2007年10月10日 20:57
上記の方々の書いてるように洗剤類を生分解性のものにしたり、エコバッグを使ったり、マイ箸を職場に常備していたり、捨てることを考えての買い物をしたり。自分で苦も無くできる範囲で、エコを意識しているつもりです。義務感が強くなったり苦に感じるようでは続かないので、出来なくてもあまり自分を責めず出来たときに褒める、みたいな(笑)。自己満足といえばそれまでですが突き詰めたエコを考えてみんなで原始生活には戻れませんものね。
あとは法事の引き出物袋をエコバッグにしてみたり、風呂敷を使うようにしてみたり。
ナルセさんが書いてますが、使い捨てのものを使うのと洗うのとではどっちがエコかという問題は、使い捨てよりも洗って何度も使う方がCO2排出量は減らせて環境に良いとテレビで見たことがありますよ~。
| とっこ | 2007年10月11日 12:36
エコバッグをつかう ごみの分別をしっかり 特にリサイクルマークのプラスティックは分けて出す
このくらいしかできていませんね
| アナログ | 2007年10月13日 03:45
基本ばかりですが、お風呂の残り湯を洗濯に使う、外出する時は水筒を持つ、なるべく車を使わず徒歩か自転車で移動、生ゴミはいらない紙で作った箱に入れて捨てる、野菜は新聞にくるむ(紙の袋も持ちがいいです、本屋さんでくれる袋とか)、庭の草取りには除草剤などは撒かずに妨草シートを引く、必要な物は買う前に、あるもので代用or改造出来ないか考える
物があふれていて、100円ショップも考えものだな、、、と思ってしまいます。 出来ることは、自分の近くの人から意識を持って自然と広がっていくことです。
| みゆき | 2007年10月13日 20:19
先にコメントされている方々と同様のような事をしています。 あとは・・・食器を洗うときに洗剤を使っていないこと、ペットボトルは買わない、過剰包装のものも買わない、化粧をしない、生ごみは畑に返す、自転車に乗って移動する、エレベーター・エスカレーターには乗らない・・・などなど。 油ものの食事をしたときにはパンでふき取って食べちゃいます。 リサイクル出来るペットボトルとは言われているけれど、リサイクルするにも余分にエネルギーがかかるし全てリサイクル出来るわけではないし、基本的に必要なものとは思えませんので買いません。 クレンジングなどで化粧したものがダラーッと川に流れるのを想像するととてもする気にはなれないです。紙などでふき取るにしてもゴミがふえるのは間違いないですし。 でも、まだまだ気が付いてない事もあると思うので気が付いた事から実践していますよ~。
| しぜん人 | 2007年10月16日 00:47
・お肉やお魚の白いトレーはスーパーの回収BOXへ ・いつでもエコバックを畳んで 持ち歩き、小さい買い物は「シールでいいですヨ」と申し出る ・ペンのカートリッジ本体と、小さいペン先ですら 分別して捨てる ・フライパンの油をしっかりふき取る ・古着やタオルは小さめに切って 軽い掃除用にする ‥などなどです。どれも小さいけどねっ♪
| キヨハラ*さん | 2007年10月17日 12:10
エコについて、まだまだ何にもしていませんが、前から気になっていた重曹を買ってみました。 匂い消しにもなるという事なので、早速愛猫のトイレに撒いてみました。 これから、洗剤も自然の物に替えていこうといろいろ調べ中です。
| ヒロミ | 2007年10月17日 20:25
・エコバックを使う(HARCOの使ってます) ・タンブラーを使う ・電気をこまめに消す ・冷房は28度に、暖房は24度に設定する ・フィルターの要らないドリッパーでコーヒーを入れる ・ファーストフードを食べない(ゴミがたくさん出るので) ・シャンプーなど、詰め替え用を買う ・簡単にゴミを捨てず、ゴミの分別に気をつける ・お財布と相談しながら、オーガニックやフェアトレードの商品を買う。(オーガニック食品は無農薬だから、環境にもいいし、フェアトレード商品は、生産過程で環境に配慮されているから) ・レシートをメモ帳にする
一押しはレシートメモです!(笑) お店に置いてきたらゴミだけど、 持ち帰ったらメモ帳になるんですよ。 家でチョコチョコメモする分には十分です(笑)
| den | 2007年10月20日 00:01
・スーパーへはマイカゴ持参。 ・重曹や古着を使って掃除。 ・広告を折ってゴミ箱に。 ・新聞をティッシュサイズに切って、油汚れやお皿の汚れの拭き取りなどに。 ・庭で野菜を育てる。 ・子供が新生児の頃は布オムツを使用。 などですが・・・、正直いってまだエコの事をちゃんと考えたことが無いです。 ゴミや残飯の量が多いと罪悪感はあるのですが・・・。 無理なく出来る事からやっていきたいと思います。
| 柊 | 2007年10月20日 00:09
>とっこさん ありがとうございます。 一般的にはそういわれているのですが,最近では紙コップとかでも素材にエコ素材が使われていたりしますし,洗って繰り返しってのも全く環境の負荷がないわけではなく,飲食店でしたらきちんと洗剤は使うだろうし,すすぎのための水も惜しまないだろうし,食器洗い機だったら電気代もかかるだろうし,って考えたのです。
なんか,状況が複雑すぎて,良かれと思ってやっていることが絶対的に正しいかどうかなんて,分からないんじゃないかなって思うんです。
| ナルセ | 2007年10月22日 00:15
当たり前のことばかりですが、ごみの分別はきちんとしたり、お風呂の残り湯を洗濯に使ったりしています。 あと、食器を洗うときは自分でアクリル毛糸を編んで作ったエコたわしを使っています。 洗剤なしでもかなりよく落ちます。
| Hee | 2007年10月22日 16:40
わたしは、洗剤&スポンジのかわりに「アクリルタワシ」を作って皿洗いをしています。 水だけでよく落ちるので、ほとんど洗剤はつかっていません。 後は節電、節水を心がけています。
| mikko | 2007年10月22日 19:27
皆さんと、ほとんど同じですが、 ・やしのみ洗剤 ・エコバック ・エアコンは28度、暖房は加湿器や、じゅうたんの 下に保温のシートを敷き、微少や小にする。 ・窓は、新聞紙で拭く ・居間の電気は、7つあるけど2つしかつけない。 ・TVは、観たい番組をチェックし、つけっぱなしにしない。食事の際は消す。もちろん主電源を消す。 ・炊飯器や電子レンジなど、使用する以外はコンセントを抜く。 ・炊き立てのご飯は、食べる分以外は冷凍保存する ・お味噌汁のだしに使ったにぼしなどの生ごみは、家庭菜園の肥料にする。 ・お風呂の残り湯は洗濯に使用する。 など思い浮かびました。
| ミカ | 2007年10月24日 01:28
私は、マイバックを使っています。 ですが、私が住んでいる仙台市は、一部のスーパーで配られるスーパーの袋は、そのままゴミ袋に使えるようになっています。
あと、プラスチックの容器は、しっかり洗って分別してゴミを出しています。 プラスチックの容器は、しっかり洗わないと燃えるゴミと同じだそうですね。
| コパペ | 2007年10月25日 21:46
電気をこまめに消したり、 水道の水を出しすぎないようにしています(^δ^)
| あやの | 2007年11月01日 22:02
出来る限り歩くようにしてる。 それか自転車に乗るようにしてる。 空気は汚れないし運動にもなるしね。
| kazuyo | 2007年11月02日 21:03
ホント、初歩の初歩、基本的なことですが、 ・MY箸を持ち歩く! ・買い物の際はエコバッグ使う! ・必要ない電源はこまめに切る! とか、かな。 この前のHARCOさんのLiveに行って、 ・ペットボトルじゃなく、常にMY水筒を! って思うようになりました。
エコ、って出来ることからですよね。 無理しても続かないので。 続かなきゃ意味がない。 続けなきゃ、もっと意味がない。 これから、もっと考えていかなきゃいけない問題です。
| しお | 2007年11月03日 03:53
エコというよりももったいない精神が働くのが日本人の伝統的な良いところだと思っています。 壊れたものは捨てるよりも直すとか。 今、自分がしていることはてんぷら油を捨てずに炒め油にして無駄無く使い切るということ。同じ油なんだから。 後は節水。風呂水は洗濯、掃除、トイレ、何にでも使い徹底的に節約。
覚えると楽しい知識。活用しましょう。
| はとり | 2007年11月05日 00:55
全て特別なことではないのですが、 ゴミの分別に気を付ける。 物を簡単に捨てない。 広告やレシート、切り取ったカレンダー等、片面印刷のものは裏面をメモ帳として使う。 資源回収に協力する。 食べ物は残さずに食べる。 などでしょうか。 勿体ない、と言うとどうしてもケチくさいイメージに繋がりがちですが、本当はとても素晴らしいこと。物を大切にする気持ちは人を大事に思う気持ち、地球を大事にすることに繋がります。 私自身、マイバッグや節電等、徹底出来ていないことや、マイ箸等取り組めていないこともたくさんありますので、出来ることからちょっとずつ、意識して取り組んでいけたらいいな。 皆さんのコメントを拝見させて頂いてとても勉強になりました。ありがとうございます。 そしてこの素敵な企画にありがとうです!
| sachi | 2007年11月06日 00:58
洗濯にはお風呂の残り湯を使ったり、いらなくなったTシャツなどは、適当な大きさに切って、カレーや油などを拭いてから捨てたり、雑巾として使っています。
| りんかい | 2007年11月06日 11:16
具体的にやっていることは上記のみなさんと一緒ですが、私は「エコ」を考えるというより、「無機物にも植物にもお魚にも虫にもみんな気持ちがある」と考えています。 だから、寿命が来るまで棄てません。 天寿を全うしたと感じた物たちとは「また宇宙のどこかでお逢いしましょう」と感謝の気持ちを込めてゆくべきところに手離します。 最近は「CO2削減」をとかく叫びがちですが、根本は人間の価値観で「役にたつか、たたないか」で全てを判断してしまったことから起きていると思うのです。 例えば畑の虫を「害虫」として駆逐するのか、「自分と同等の命」として尊重するのか。ちなみに私の畑では一切虫を殺しませんが、それを捕食する虫や鳥がやってきて、よいバランスの生態系が出来上がっています。
色々な考え方の方がいらっしゃると思いますが、こんなふうに考えてみると、全てのものが愛おしく感じられませんか?
| たが | 2007年11月06日 20:46
私も水筒やエコバッグを持ったり、食材を大事に使うことを心がけています。 ただ、その前に・・・・ 「エコロジー」の第一の意味は日本語で「生態」です。 人間と、動物・植物・微生物など自然環境との共存を考え、理解することが大切だと考えています。 いろんな情報が飛び交う中で、何が正しくて、何をしたらいいのか、何が求めているかを知るために、 これはいわゆるエコロジーとは言わないのかも知れませんが、私はまず生態学や環境学について勉強しています。
| ゆい | 2007年11月07日 21:39
ャGコバッグの使浴 ゴミの分別をする。 天然素材のシャンプーを使ってます。 フレッシュジュースは皮ごと使用。 ちょっとしたお野菜はプランターで作ったりします。
| くみ | 2007年11月08日 21:39
エコバックは必須。ビニールはもらいません。 義理の父が畑をやってイルので、生ゴミは全て畑で肥料として使います。 野菜などは出来るだけ皮等も上手に料理に活用しています。 リサイクル出来るものは、リサイクルショップの活用。 車は乗らずに極力、自転車ででかけます。 往復10キロ程度なら楽勝です。
| まさよ | 2007年11月10日 08:26
たいしたことはしていませんが、レジ袋を貰わないとか、電気をこまめに消すとか、古くなったシャツを雑巾にするとか、洋服をリメイクするとか…くらいです。
| かっちゃん | 2007年11月10日 20:44
ステージドリンクをペットボトルから水筒に変えました。今はSIGGというメーカーのボトルを使っています。車内用タンブラーも物色中です。
柄を取り替えずにブラシだけ取り替える歯ブラシを使っています。でもそのぶん安いわけじゃないので、安いのが出てほしい。
ミュージシャンやスタッフとのデータのやり取りは、使い捨てのCDRはなるべく避けて、USBメモリーにコピーして渡したり、転送サービスやお互いのサーバを使ってネット送信するようにしています。
印刷物は環境に優しい再生紙や大豆インキをなるべく使うようにしています。でも今の大豆の価格高騰に加担しているような気もして、複雑な気分です。
エコロジーに関する講義やシンポジウムに、時間のあるときは出かけるようにしています。読み物やネットの情報も欠かせないけど、直接話を聞くと、より分かることがたくさんあります。
真夏や真冬に部屋に閉じこもって仕事をするとどうしてもエアコンを多めに使うので、自由業のスタンスを生かし、制作期間をなるべく春と秋に集中させるようにしています(この夏は少しやりすぎました)。
| HARCO | 2007年11月11日 00:16
こまめに、テレビや電気を消しています。それから、パソコンなど使ってない時は電源コードを抜いています。
| HARU | 2007年11月12日 23:20
当たり前の事だけど、面倒でもできるだけごみを分別する。 元々クーラーが嫌いだからラッキーですが、 できるだけ、クーラーは使わない。 夏は、主に扇風機で暮らしてます。 寝る時も、熱いね~って言いながら・・・
でも、大したことないですね(汗)
| ひなたねこ | 2007年11月15日 21:29
今年の夏も団扇は使ったけれど、扇風機使わずに過ごしました。家にはクーラー機は設置していません。冬のストーブを薪ストーブかペレットストーブに出来ると良いなぁ・・・。 ところで、風力発電のお話、確かにエコな電力なのですが、風力発電の立地条件は風の通り道。しかしこれは鳥達の通り道でもあるのです。そのため、何も知らない鳥達が風力発電の羽の部分にぶつかって命をおとしているという問題もあります。 鳥達がうまく避けられるよう、風力発電の羽にもう一工夫ほしいなと思います。
大豆の紙があるのは知りませんでした。大豆の豆でなくて茎や葉から作れると良いですね。今のバイオエタノールだって本末転倒だと思います。 竹の紙は通常の紙と同じ値段で販売されているようです。ある程度まとまった枚数でしか販売してくれないそうですが・・・。
| しぜん人 | 2007年11月18日 01:41
洗剤を調べても、いろいろありすぎて解らなかったので使っている方に聞いてみました。食器だけでなく洗濯にも拭き掃除にも、野菜まで大丈夫という事で、同じ物を購入しました。 アクリルたわしも、編み始めました。 着なくなった服は、寄付させていただきました。 ボロボロの靴下は、手にはめて拭き掃除しています。 水道の蛇口に、節水できる物をつけました。
何かが欲しくなったら、なるべく自分で作るようにしています。
| ヒロミ | 2007年11月19日 17:06
お話では大豆はインクでしたね。 紙と勘違いして大変失礼しました。 今年は畦豆が結構出来てそのうちの3分の1は来年の種用に現在干してます。来年も楽しみ!(すぐ話が横道に反れてすいません・・・。)やっぱりお豆さんは人間のエネルギー源としていただくのが一番!
そういえば、「露草」は着物のデザインの下書き用に昔から「青花」として使われていますね。布に描いても水に浸すと消えるから不思議ですね。
| しぜん人 | 2007年11月21日 17:53
原付だけど 大きな交差点ではエンジン切ります。 この季節だしキックペダルなので、青信号になってもなかなかエンジン点かなかったりして・・・ でも切ります。 後ろの人煙いし、ものすごく無駄な気がするんですよね。
| chakky | 2007年11月27日 10:51
洗剤は重曹がおすすめですよ! 万が一食品にかかっても食べれるので小さいお子さんがいる家庭でも安心です。
| yuuko | 2007年11月27日 17:04
夏場の打ち水、エアコンは使わないです。冬場も、できるだけ、暖房は使いません。(早めに寝て、ゆたんぽをつかってます) マイバックを使いビニールをもらわないようにしてます。 電源はコンセントから切ります。炊飯の保温はしないようにしてます。できるだけ、お惣菜類は買わず手作りをしてパックや割り箸を貰わないようにしてます。
| maa_chan | 2007年11月30日 15:12
みなさんがいろいろなことに、取り組まれていて 私ももっとがんばらなくちゃ。と思いました。
今できていることといえば、 プラスチックや、ビン・缶などの資源回収 マイタンブラーの持参 だんなさんに水筒を持たせる 自転車でがんばる
くらいです・・・
もっともっとエコな暮らしへ、少しずつ近づきたいです。ココロもあったかくなりそう。 みなさんの暮らしを参考にさせて頂きたいです!
| noanoa' | 2007年12月01日 10:29
皆さんの意識の高さに驚いています。 まあ,書き込むような人は意識が高いのでしょうが。
私の勤める会社では,多くの人が気軽に大量印刷をし,社内情報の漏洩を防ぐためにリサイクルには廻さずにシュレッダー処分されます。紙のコストもバカにならないので,再生紙より安価なものを。
私の住むマンションでも,最近ようやく管理人の指導でゴミ出しの日と最低限の分別は守られるようになりましたが,多くの資源が燃えるゴミや燃やせないゴミへと混じっています。
そんな一人一人の意識変革が必要なんでしょうね。
ちなみに,私は一人暮らしですが,加熱式の生ゴミ処理機を使っています。購入額の半額が市の補助金で返還されたんです。 本当に圧倒的に燃えるゴミは減りました。これで家庭菜園でも始めればいうことなしですけどね。
| ナルセ | 2007年12月04日 23:51
あんまりエコを意識したことがなかったのですが 布ナプキンやブラシだけ交換歯ブラシは前から やってましたね あとはチラシのうらはメモ用紙にしたり いろんなものを二次利用することを意識しています
最初は意識をしていても 次第にエコがあたりまえになるように 習慣づいたら気張らずに出来るような気がします
| yamatomo | 2007年12月10日 00:23
・エコバッグを愛用(HARCOさんのが可愛いので使ってます) ・冬はドテラ&可愛いハラマキ、インナーキャミなどを着用 ・極力、瓶ビール派(実際、缶より美味しいですし) ・中食をしない(満足度が低い上にゴミが増える) ・自転車大好き(趣味です) ・旅行は電車(テツ子です)
皆さん凄くエコに対する意識が高くて、驚きました。 自分は決して意識が高いとは思えません。 上に挙げたものは全て趣味を兼ねているものばかりです。 なんかどうでも良さそうなことも混じってますが。
割り箸を使用してゴミを増やすのと、マイ箸を持ち歩いて洗剤を流すのとでは、 結局のところどちらがより環境負荷が少ないか、という意見は二極化していて、 いつも気になってはいます。 本質的にエコだと思えることを見抜けるようになればと思います。 きこえるシンポジウムでは是非色々と勉強させていただきたいと思います。
| 揺蕩 | 2007年12月10日 10:34
私が今していることは
・ecoバッグを持ち歩く ・レジ袋を断る ・お気に入りのmy箸を持ち歩く ・節電、節水 ・特に朝寒い日は、みんなが暖房をいっせいに付けているとニュースで言っていたので、暖房ちょこっと我慢 ・ゴミの分別 ・環境問題に耳を傾け、周りに発信(家族はもちろん、ともだちにもおいろいろ話す)
今度の冬至は、100万人のキャンドルナイトに参加してみようと思っています*゜ その日は、家に帰っても キャンドルを灯してすごしてみたいです。*゜
| *manami* | 2007年12月10日 12:55
シャンプーは界面活性剤が入っていない物を使っています。シャンプーを水と混ぜて使っています。 体を洗う時もボディーソープではなく、石鹸をつかっています。 界面活性剤は分解しにくいと聞いた事があるので。
少しずつ意識を変える事ができたらいいなと思います。
| きみどり | 2007年12月10日 23:31
自然エネルギーを増やすことを仕事にしています。
全ての環境問題はエネルギーに通じると思っています。私たちの使うエネルギーを、温暖化を巻き起こし、紛争の原因になる化石燃料や、将来への大きな負の遺産となる原子力ではなく、自然エネルギーに代えることが目標です。
音楽を聴いたりビールを冷やしたり、それによってもたらされる好きな時間を実現するためには、やはりエネルギーが必要です。 温暖化の原因となるからと言って、好きなことを我慢するのは辛いです。 だったら、それを自然エネルギーを使って実現すればいい、と思うのです。 そうしたら心おきなくそれを楽しむことができると思います。
だから私は、自然エネルギーを増やすことを仕事にしています。
| toshio | 2007年12月16日 17:29
そういえば、うちの両親のしている事ですが、ソーラー発電をしていて家の電気にしています。それで、余った分は電力会社に売電しています。だから、ときどき発電メーター見ながら頑張れ!って掛け声かけてますよ(笑)。・・・私もときどき声掛けてます。 自家発電機などにも興味はあるのですが、まだ本を何年も前に購入して、そのまま・・・。 今年グッドデザイン賞に選ばれたサンヨーの太陽光充電器は素晴らしいなぁ!と思いました。
| しぜん人 | 2007年12月22日 01:04
ノーレジ袋。 お風呂のお水はお洗濯へ。 マイ箸を持ち歩く。 エコバック。 紙の裏面再利用。職場でも。 ペットボトルをなるべく買わない。
他にもちょこちょこありますが、ホントに小さな事の積み重ねですよね。 心がけていてももっと出来る事はあるかもしれない、今自分がエコロジーと思っていても本当は間違っている事かもしれない。 本当の事が知りたいです。何が出来て、何をするべきなのか。
| miu | 2007年12月24日 01:20
あまりキレイなことではないのですが、 我が家では使い終わってそのままポイしてしまうティッシュを 飲み終わった牛乳パックの中や広告で作った入れ物に貯めています。 油やラーメン汁はそこに流します。
油を直接ながしに流してしまうのは、水の資源リサイクルにも余計な負荷が掛かるし、 自然環境にとても良くないのだと母がうるさく言って始めたことでした。
それと、油は洗い物の際に落ちにくいので、その分洗浄に余計な水を使います。 油やカレーで汚れたお皿は その使い終わったティッシュで拭き取ってあらましキレイにしてから洗う。 これをやらないと家のエコ母ちゃんは怒ります!
| あやこ | 2007年12月26日 00:44
皆さんのご意見がお互いに参考になりますね。 では、私から、すてきなページをひとつご紹介させてください。
「非電化住宅」をめざす発明家・藤村靖之さんのホームページです。
http://www.hidenka.net/
私も今日メルマガ登録申し込んでみました。
| たが | 2007年12月27日 15:19
年末の大掃除で窓ふきをしたときに、窓用の洗剤を使わず、新聞紙を湿らせて拭きました。 新聞紙のインクが汚れを落とすそうで実際かなりキレイになりました。 が、拭いた後に疑問に思ってしまったこと。 普段なら新聞は古紙回収に回せるけど、窓拭きをしたのはゴミとしてださなくちゃいけない。ゴミが増える・・・。洗剤の方がよかったのかな、と。これって割り箸を使うか、マイ箸を使ったあと洗剤で洗うのとどちらがエコか?に似てるんじゃとか思いました。
| ぽっけ | 2007年12月29日 02:40
昨日、父に勧められて加湿器を部屋に置きました。私はエコに疎いため常識と思われるかもしれませんが、湿度が高いと少しの暖房でも部屋の保温性が高い事を体感して感動しました。……とはいえどちらも電化製品、と思って調べてみると、エアコンが550W位で、私はオイルヒーター派なので400W(部屋が狭いので最弱で充分)、そして加湿器が90Wくらいのようなので、どうやら暖房よりも幾分エコな様子でほっとしました。 そのオイルヒーター、電気代が高い等と目の敵にされていて私も内心肩身の狭い思いをしていましたが、切るとすぐ冷えてしまうため結局付けっぱなしにしてしまったり換気によって室内温度がリセットされてしまうエアコンに比べ、加湿器とヒーターを併用で付けて、暖まったら加湿器だけに、という方が私にとってはエコかも、と感じました。これは推測ですが、ヒーターは音がしないためつい消し忘れて電気代が上昇、という人がかなり多そうな気がします。その場合は多分エアコンの方がエコなのだと思います。 「自分の生活・性格にあったエコ」というものはありそうだ、と考えるきっかけになりました。しない善よりする偽善、とも言いますし、先ずは自分の生活に向いている、長続きできそうな事からゆっくりやっていけたらと思います。
| 揺蕩 | 2008年01月08日 02:04
食器を洗うのに、ヘチマたわし、結構使い心地良いですよ。好みのサイズにカットして使えます。最初は硬くて使いづらいかもしれませんが、だんだん手に馴染んで使い良くなってきます。 今年の夏は畑にヘチマも植えてみたいと思っています。ヘチマ水も取れますし。 洗剤の代わりに灰を使って油を落とす方法もあります。都会では灰を手に入れることのほうが大変かもしれないですが・・・。 私はお茶殻で油物をふき取って畑にその茶殻を肥料として返すこともあります。
| しぜん人 | 2008年01月12日 00:39
今大学三年生で一人暮らしをしていますが、買い出しに行くときは手提げ袋を持って行きます。 いわゆるマイバックなのですが、実家の母や祖母のカバンには必ず二つくらい袋が丸めて入っていました。マイバックという言葉が登場するよりも前からだと思います。私もエコのためというより習慣として身に付いている気がします。
| とも | 2008年01月28日 00:53
風呂敷って結構重宝しますね!最近よくカバンの中にたたんで持ち歩く事が多くなりました。 あと、家ではお白湯の保温に電気ポットを使うのではなくて魔法瓶を使っています。朝やかんで沸かした熱湯をお茶を飲むのに使った残りは全て魔法瓶ポットに保温。晩になっても熱いお茶などが飲めますのでこちらも重宝してます。
| しぜん人 | 2008年01月30日 00:41
この冬は特に寒いので厚着をしています。何と靴下まで入れると16枚も着て、更にパソコンやる時などはアルミケットを撒き、マフラーをします。手が悴むまでストーブはつけません。お風呂は毎日家族が入りますが、私は主婦なので電車で外出した日は髪を洗いますが、家にいた日はお風呂も入りません。入っても石鹸で身体を洗うのは4〜5日に1回。 毎日石鹸使って洗わなくても大丈夫なんですって。それと、原子力に30数%も依存しているので都会の照明は是非ダウンさせて欲しいですし、大型店もまぶしすぎるほどの電気は正に無駄です。10年ぐらい前は国も省エネを指導していたのに今は野放図ですから、エコと言う前に自然エネルギーをもっと推進させるべき。まだまだ節電できる筈です。 他には、我が家はTV からラジオ族になっています。ラジオはいいです!眼が奪われないし家族がそれぞれのことを静かにやりながらラジオ放送に耳を傾け、コミュニケーションも出来るし。セーターなどは孫にリフォームしたり、夫や娘が着ないものはアレンジして自分のために。それと、各自治体や集合住宅などでは生ゴミ処理機の導入を考えて欲しいです。人件費や設備のことを考えるとずっと経済的だと思います。
| 松澤 信子 | 2008年02月11日 13:24
食料品野菜など出来るだけ無農薬の安全なものをと心がけています。不必要な添加物は結局長い間には身体にダメージを与えますし、考え方などにも影響し、キレ易くなったりする様に思います。小学4年生で1年にボーリング場の玉1つ分つまり4キロ近くが体内に取り込まれているそうで、これはもう10年以上も前の情報です。無農薬野菜は皮を剥かないで済みますから、生ゴミへの廃棄量が断然違ってきますし、栄養も何倍も摂取できるので、むしろこの方が経済的でもあります。 ついでに我が家は肉類乳製品も出来るだけ頂きません。主人は肉を買うなといいますし、娘は動物たちのことを考えると食べられないといいます。酪農関係者には酷なのですが、牛乳はかえって骨粗そう症になり易く、日本人の草食体質にはまだ3代ぐらい先にならないと腸から吸収するようにはなりにくいそうです。エ、ホント?と思う方はそういった本を是非お読みください。もう15年もこのような食生活でマッタク不自由はしていません。油も出来るだけ少なく使うか、使わない方法で調理します。NHKなどのお料理番組ではまだ牛乳砂糖卵ですね。台所もダイエットできます。でも嗜好品のことは難しいですね。(ゴメンナサイ!小学生の体内に取り込まれる添加物の量は10キロではなくて4キロです!)
| ぶーぶーば | 2008年02月12日 17:57
日頃の生活で、マイ箸、マイバック、マイボトルを定着させるようにしています。もちろんリサイクルも大事ですが、優先事項として、ものを使い捨てずに繰り返し使うリユースを心がけています。
仕事で使う車について、ドイツなどの環境先進国の対策にならい、こまめにアイドリングストップをしています。荷物を必要以上に載せないようにしたり、ふんわりアクセルなどのエコドライブを実践しています。
自主企画イベントやライブツアーにおける各会場の使用電力を、グリーン電力証書というシステムを使って、CO2排出量がきわめて少ない風力発電による自然エネルギーでまかなうようにしています。
| HARCO | 2008年02月29日 12:02
まだまだエコ初心者なのですが、我が家で以前から自然にやっていることが1つありました。 それは、モノを長く、大切に使うこと。たとえ安くて素材が良くなくても、自分が気に入っているモノは大切にすれば長く使えます。なので、モノを新しく購入する際には、長く使えるデザインか、ずっと好きでいられるかどうかを考えます。 皆さんのように、多くの人がエコを意識しすぎず、習慣として自然にエコに参加できるようになるといいですよね。
| ミナ | 2008年05月14日 17:24
name: ※必須
email:
url:
comments: ※必須
コメント (63)
(エコといえるかわかりませんが)
ものを簡単に捨てないようにしています。
工夫して、次の使い道を考えます。
資源回収を徹底するだけでなく、いらなくなった服や布をコラージュやぞうきんに使ったり,自分が使えそうにないものは、誰かに使ってもらうために譲ったり,そういうのもリサイクルと言えるかなあと思うので。
楽しんで,工夫もして、それがつながる。というのがいいなと思っています。
| drop | 2007年10月03日 00:33
・家事に使う洗剤全てを自然洗剤に替えました。
・何かを買う時は、捨てる時のことも考えるようになりました。なるべく捨てるものがないようにと。
・畑を始めています。自分の食べる物は自分の手でつくる。
エコのことを真剣に考えるようになった、そこから行動に移れた。そのことが何よりも大きいことだと思っています。出来ることから始めて楽しく無理なく続けられたら良いな。
| きんか | 2007年10月04日 23:22
当たり前のことかもしれないのですが、ごみの分別を神経質にしています。
あと、クーラーは28度設定にしています。
ほかにはいらなくなったものはフリーマーケットやバザーに持っていくよう心がけ、ごみをなるべくださないようにしています。
| yuuko | 2007年10月06日 18:36
シャンプーやせっけんは自然分解できるものを使っています。あとは、エコバックを活用。
野菜のプランター栽培も楽しくやっています。
これからの季節は湯たんぽ!
自分のできる範囲で、無理なくできることからはじめようと思い
小さなことから こつこつと。
いろんなことを楽しんで
それが地球のためになっていればステキです。
| hana | 2007年10月06日 22:12
蛍光灯のつけっぱなし、テレビのつけっぱなしに気を付けています。最近は、マイ箸なんかもかばんにいれています。もちろん、コンビニで弁当などを買うときには「割り箸は入りません。」と言っています。たまに言い忘れますが。。苦笑
| 空汰 | 2007年10月06日 23:02
首周りがぼろぼろになってきたTシャツなんかは使いやすい大きに切っておいて 掃除の時に使っています。
掃除も洗剤ではなく重曹やお酢でやるようにしてます。
ス-パーへは必ずバック持参。
なまゴミを処理する装置に興味があって買おうか考え中です。
ここ数年は 物を買う時にこれはず〜っと使いたいかどうか 途中でいらなくなって捨てちゃう事にならないか ちゃんと考えてから よし!これは一生使いたい(大袈裟ですが・・・)と思えるものだけを買うようにしています。
小庭では地味に野菜を栽培。いつかは食べるものをなるべく自分達で栽培できたらいいなと思います。
すごいエコです!ということはあまりできていないのかもしれませんが じょじょにできる事を広げていけたらいいなと思います。
| うずら | 2007年10月07日 00:31
エコ的なことはいろいろしていると思いますが,地球のためと思ってやってはいません。
無駄なものを買わないとか,電機や水を節約するってのは経済的なことだし,ゴミの分別をするとかということは,社会生活をおくる上での道徳的なことだと思うんです。
例えば,私は大量の本とCDを買っていますが,それこそ紙とプラスティックの消費ですから,こういうのをやめることこそエコかもしれません。でも,それって寂しいでしょ。
最近,カフェなどに行って紙コップではなくマグカップになるべく注いでもらうのですが,すぐ捨てられる紙コップと,マグカップを洗う時に使う洗剤と水とを比較するとどっちがエコなんだろうと考えてしまいます。
| ナルセ | 2007年10月08日 11:41
エコというより、省エネですが、車の運転には気を使います。
エンジンが2000回転を超えると、なんだか悪いことをした気分になります。
本当は、車にも出来るだけ乗りたくないのですが。
| けんたろう | 2007年10月08日 12:21
エコバックをもって、お買い物に行っています。
洗剤を自然洗剤や、アクリルたわしを使っています。
キャンドルナイトに参加したり、子供達にエコに関心を持つように育って欲しいと思っています。←これが、一番私の中で影響力あるエコです。私たちが始めれる事を、次世代へつなぐ。
音楽を通して、そんなメッセージを次世代にも伝わりますように☆
| アイボリー | 2007年10月09日 11:43
布ナプキンを使用してゴミを出さないようにしたり、体や頭を洗う時は石鹸を使用しています。
本当はもっとエコバッグを持参して買い物をしたり、使い捨てされる物に対して徹底して使わないようにしたりしたいのですが・・・
まだまだエコロジーの意識が低いので考えなければいけないと思っているところです。
| かず | 2007年10月10日 20:57
上記の方々の書いてるように洗剤類を生分解性のものにしたり、エコバッグを使ったり、マイ箸を職場に常備していたり、捨てることを考えての買い物をしたり。自分で苦も無くできる範囲で、エコを意識しているつもりです。義務感が強くなったり苦に感じるようでは続かないので、出来なくてもあまり自分を責めず出来たときに褒める、みたいな(笑)。自己満足といえばそれまでですが突き詰めたエコを考えてみんなで原始生活には戻れませんものね。
あとは法事の引き出物袋をエコバッグにしてみたり、風呂敷を使うようにしてみたり。
ナルセさんが書いてますが、使い捨てのものを使うのと洗うのとではどっちがエコかという問題は、使い捨てよりも洗って何度も使う方がCO2排出量は減らせて環境に良いとテレビで見たことがありますよ~。
| とっこ | 2007年10月11日 12:36
エコバッグをつかう
ごみの分別をしっかり
特にリサイクルマークのプラスティックは分けて出す
このくらいしかできていませんね
| アナログ | 2007年10月13日 03:45
基本ばかりですが、お風呂の残り湯を洗濯に使う、外出する時は水筒を持つ、なるべく車を使わず徒歩か自転車で移動、生ゴミはいらない紙で作った箱に入れて捨てる、野菜は新聞にくるむ(紙の袋も持ちがいいです、本屋さんでくれる袋とか)、庭の草取りには除草剤などは撒かずに妨草シートを引く、必要な物は買う前に、あるもので代用or改造出来ないか考える
物があふれていて、100円ショップも考えものだな、、、と思ってしまいます。
出来ることは、自分の近くの人から意識を持って自然と広がっていくことです。
| みゆき | 2007年10月13日 20:19
先にコメントされている方々と同様のような事をしています。
あとは・・・食器を洗うときに洗剤を使っていないこと、ペットボトルは買わない、過剰包装のものも買わない、化粧をしない、生ごみは畑に返す、自転車に乗って移動する、エレベーター・エスカレーターには乗らない・・・などなど。
油ものの食事をしたときにはパンでふき取って食べちゃいます。
リサイクル出来るペットボトルとは言われているけれど、リサイクルするにも余分にエネルギーがかかるし全てリサイクル出来るわけではないし、基本的に必要なものとは思えませんので買いません。
クレンジングなどで化粧したものがダラーッと川に流れるのを想像するととてもする気にはなれないです。紙などでふき取るにしてもゴミがふえるのは間違いないですし。
でも、まだまだ気が付いてない事もあると思うので気が付いた事から実践していますよ~。
| しぜん人 | 2007年10月16日 00:47
・お肉やお魚の白いトレーはスーパーの回収BOXへ
・いつでもエコバックを畳んで 持ち歩き、小さい買い物は「シールでいいですヨ」と申し出る
・ペンのカートリッジ本体と、小さいペン先ですら 分別して捨てる
・フライパンの油をしっかりふき取る
・古着やタオルは小さめに切って 軽い掃除用にする
‥などなどです。どれも小さいけどねっ♪
| キヨハラ*さん | 2007年10月17日 12:10
エコについて、まだまだ何にもしていませんが、前から気になっていた重曹を買ってみました。
匂い消しにもなるという事なので、早速愛猫のトイレに撒いてみました。
これから、洗剤も自然の物に替えていこうといろいろ調べ中です。
| ヒロミ | 2007年10月17日 20:25
・エコバックを使う(HARCOの使ってます)
・タンブラーを使う
・電気をこまめに消す
・冷房は28度に、暖房は24度に設定する
・フィルターの要らないドリッパーでコーヒーを入れる
・ファーストフードを食べない(ゴミがたくさん出るので)
・シャンプーなど、詰め替え用を買う
・簡単にゴミを捨てず、ゴミの分別に気をつける
・お財布と相談しながら、オーガニックやフェアトレードの商品を買う。(オーガニック食品は無農薬だから、環境にもいいし、フェアトレード商品は、生産過程で環境に配慮されているから)
・レシートをメモ帳にする
一押しはレシートメモです!(笑)
お店に置いてきたらゴミだけど、
持ち帰ったらメモ帳になるんですよ。
家でチョコチョコメモする分には十分です(笑)
| den | 2007年10月20日 00:01
・スーパーへはマイカゴ持参。
・重曹や古着を使って掃除。
・広告を折ってゴミ箱に。
・新聞をティッシュサイズに切って、油汚れやお皿の汚れの拭き取りなどに。
・庭で野菜を育てる。
・子供が新生児の頃は布オムツを使用。
などですが・・・、正直いってまだエコの事をちゃんと考えたことが無いです。
ゴミや残飯の量が多いと罪悪感はあるのですが・・・。
無理なく出来る事からやっていきたいと思います。
| 柊 | 2007年10月20日 00:09
>とっこさん
ありがとうございます。
一般的にはそういわれているのですが,最近では紙コップとかでも素材にエコ素材が使われていたりしますし,洗って繰り返しってのも全く環境の負荷がないわけではなく,飲食店でしたらきちんと洗剤は使うだろうし,すすぎのための水も惜しまないだろうし,食器洗い機だったら電気代もかかるだろうし,って考えたのです。
なんか,状況が複雑すぎて,良かれと思ってやっていることが絶対的に正しいかどうかなんて,分からないんじゃないかなって思うんです。
| ナルセ | 2007年10月22日 00:15
当たり前のことばかりですが、ごみの分別はきちんとしたり、お風呂の残り湯を洗濯に使ったりしています。
あと、食器を洗うときは自分でアクリル毛糸を編んで作ったエコたわしを使っています。
洗剤なしでもかなりよく落ちます。
| Hee | 2007年10月22日 16:40
わたしは、洗剤&スポンジのかわりに「アクリルタワシ」を作って皿洗いをしています。
水だけでよく落ちるので、ほとんど洗剤はつかっていません。
後は節電、節水を心がけています。
| mikko | 2007年10月22日 19:27
皆さんと、ほとんど同じですが、
・やしのみ洗剤
・エコバック
・エアコンは28度、暖房は加湿器や、じゅうたんの
下に保温のシートを敷き、微少や小にする。
・窓は、新聞紙で拭く
・居間の電気は、7つあるけど2つしかつけない。
・TVは、観たい番組をチェックし、つけっぱなしにしない。食事の際は消す。もちろん主電源を消す。
・炊飯器や電子レンジなど、使用する以外はコンセントを抜く。
・炊き立てのご飯は、食べる分以外は冷凍保存する
・お味噌汁のだしに使ったにぼしなどの生ごみは、家庭菜園の肥料にする。
・お風呂の残り湯は洗濯に使用する。
など思い浮かびました。
| ミカ | 2007年10月24日 01:28
私は、マイバックを使っています。
ですが、私が住んでいる仙台市は、一部のスーパーで配られるスーパーの袋は、そのままゴミ袋に使えるようになっています。
あと、プラスチックの容器は、しっかり洗って分別してゴミを出しています。
プラスチックの容器は、しっかり洗わないと燃えるゴミと同じだそうですね。
| コパペ | 2007年10月25日 21:46
電気をこまめに消したり、
水道の水を出しすぎないようにしています(^δ^)
| あやの | 2007年11月01日 22:02
出来る限り歩くようにしてる。
それか自転車に乗るようにしてる。
空気は汚れないし運動にもなるしね。
| kazuyo | 2007年11月02日 21:03
ホント、初歩の初歩、基本的なことですが、
・MY箸を持ち歩く!
・買い物の際はエコバッグ使う!
・必要ない電源はこまめに切る!
とか、かな。
この前のHARCOさんのLiveに行って、
・ペットボトルじゃなく、常にMY水筒を!
って思うようになりました。
エコ、って出来ることからですよね。
無理しても続かないので。
続かなきゃ意味がない。
続けなきゃ、もっと意味がない。
これから、もっと考えていかなきゃいけない問題です。
| しお | 2007年11月03日 03:53
エコというよりももったいない精神が働くのが日本人の伝統的な良いところだと思っています。
壊れたものは捨てるよりも直すとか。
今、自分がしていることはてんぷら油を捨てずに炒め油にして無駄無く使い切るということ。同じ油なんだから。
後は節水。風呂水は洗濯、掃除、トイレ、何にでも使い徹底的に節約。
覚えると楽しい知識。活用しましょう。
| はとり | 2007年11月05日 00:55
全て特別なことではないのですが、
ゴミの分別に気を付ける。
物を簡単に捨てない。
広告やレシート、切り取ったカレンダー等、片面印刷のものは裏面をメモ帳として使う。
資源回収に協力する。
食べ物は残さずに食べる。
などでしょうか。
勿体ない、と言うとどうしてもケチくさいイメージに繋がりがちですが、本当はとても素晴らしいこと。物を大切にする気持ちは人を大事に思う気持ち、地球を大事にすることに繋がります。
私自身、マイバッグや節電等、徹底出来ていないことや、マイ箸等取り組めていないこともたくさんありますので、出来ることからちょっとずつ、意識して取り組んでいけたらいいな。
皆さんのコメントを拝見させて頂いてとても勉強になりました。ありがとうございます。
そしてこの素敵な企画にありがとうです!
| sachi | 2007年11月06日 00:58
洗濯にはお風呂の残り湯を使ったり、いらなくなったTシャツなどは、適当な大きさに切って、カレーや油などを拭いてから捨てたり、雑巾として使っています。
| りんかい | 2007年11月06日 11:16
具体的にやっていることは上記のみなさんと一緒ですが、私は「エコ」を考えるというより、「無機物にも植物にもお魚にも虫にもみんな気持ちがある」と考えています。
だから、寿命が来るまで棄てません。
天寿を全うしたと感じた物たちとは「また宇宙のどこかでお逢いしましょう」と感謝の気持ちを込めてゆくべきところに手離します。
最近は「CO2削減」をとかく叫びがちですが、根本は人間の価値観で「役にたつか、たたないか」で全てを判断してしまったことから起きていると思うのです。
例えば畑の虫を「害虫」として駆逐するのか、「自分と同等の命」として尊重するのか。ちなみに私の畑では一切虫を殺しませんが、それを捕食する虫や鳥がやってきて、よいバランスの生態系が出来上がっています。
色々な考え方の方がいらっしゃると思いますが、こんなふうに考えてみると、全てのものが愛おしく感じられませんか?
| たが | 2007年11月06日 20:46
私も水筒やエコバッグを持ったり、食材を大事に使うことを心がけています。
ただ、その前に・・・・
「エコロジー」の第一の意味は日本語で「生態」です。
人間と、動物・植物・微生物など自然環境との共存を考え、理解することが大切だと考えています。
いろんな情報が飛び交う中で、何が正しくて、何をしたらいいのか、何が求めているかを知るために、
これはいわゆるエコロジーとは言わないのかも知れませんが、私はまず生態学や環境学について勉強しています。
| ゆい | 2007年11月07日 21:39
ャGコバッグの使浴
ゴミの分別をする。
天然素材のシャンプーを使ってます。
フレッシュジュースは皮ごと使用。
ちょっとしたお野菜はプランターで作ったりします。
| くみ | 2007年11月08日 21:39
エコバックは必須。ビニールはもらいません。
義理の父が畑をやってイルので、生ゴミは全て畑で肥料として使います。
野菜などは出来るだけ皮等も上手に料理に活用しています。
リサイクル出来るものは、リサイクルショップの活用。
車は乗らずに極力、自転車ででかけます。
往復10キロ程度なら楽勝です。
| まさよ | 2007年11月10日 08:26
たいしたことはしていませんが、レジ袋を貰わないとか、電気をこまめに消すとか、古くなったシャツを雑巾にするとか、洋服をリメイクするとか…くらいです。
| かっちゃん | 2007年11月10日 20:44
ステージドリンクをペットボトルから水筒に変えました。今はSIGGというメーカーのボトルを使っています。車内用タンブラーも物色中です。
柄を取り替えずにブラシだけ取り替える歯ブラシを使っています。でもそのぶん安いわけじゃないので、安いのが出てほしい。
ミュージシャンやスタッフとのデータのやり取りは、使い捨てのCDRはなるべく避けて、USBメモリーにコピーして渡したり、転送サービスやお互いのサーバを使ってネット送信するようにしています。
印刷物は環境に優しい再生紙や大豆インキをなるべく使うようにしています。でも今の大豆の価格高騰に加担しているような気もして、複雑な気分です。
エコロジーに関する講義やシンポジウムに、時間のあるときは出かけるようにしています。読み物やネットの情報も欠かせないけど、直接話を聞くと、より分かることがたくさんあります。
真夏や真冬に部屋に閉じこもって仕事をするとどうしてもエアコンを多めに使うので、自由業のスタンスを生かし、制作期間をなるべく春と秋に集中させるようにしています(この夏は少しやりすぎました)。
| HARCO | 2007年11月11日 00:16
こまめに、テレビや電気を消しています。それから、パソコンなど使ってない時は電源コードを抜いています。
| HARU | 2007年11月12日 23:20
当たり前の事だけど、面倒でもできるだけごみを分別する。
元々クーラーが嫌いだからラッキーですが、
できるだけ、クーラーは使わない。
夏は、主に扇風機で暮らしてます。
寝る時も、熱いね~って言いながら・・・
でも、大したことないですね(汗)
| ひなたねこ | 2007年11月15日 21:29
今年の夏も団扇は使ったけれど、扇風機使わずに過ごしました。家にはクーラー機は設置していません。冬のストーブを薪ストーブかペレットストーブに出来ると良いなぁ・・・。
ところで、風力発電のお話、確かにエコな電力なのですが、風力発電の立地条件は風の通り道。しかしこれは鳥達の通り道でもあるのです。そのため、何も知らない鳥達が風力発電の羽の部分にぶつかって命をおとしているという問題もあります。
鳥達がうまく避けられるよう、風力発電の羽にもう一工夫ほしいなと思います。
大豆の紙があるのは知りませんでした。大豆の豆でなくて茎や葉から作れると良いですね。今のバイオエタノールだって本末転倒だと思います。
竹の紙は通常の紙と同じ値段で販売されているようです。ある程度まとまった枚数でしか販売してくれないそうですが・・・。
| しぜん人 | 2007年11月18日 01:41
洗剤を調べても、いろいろありすぎて解らなかったので使っている方に聞いてみました。食器だけでなく洗濯にも拭き掃除にも、野菜まで大丈夫という事で、同じ物を購入しました。
アクリルたわしも、編み始めました。
着なくなった服は、寄付させていただきました。
ボロボロの靴下は、手にはめて拭き掃除しています。
水道の蛇口に、節水できる物をつけました。
何かが欲しくなったら、なるべく自分で作るようにしています。
| ヒロミ | 2007年11月19日 17:06
お話では大豆はインクでしたね。
紙と勘違いして大変失礼しました。
今年は畦豆が結構出来てそのうちの3分の1は来年の種用に現在干してます。来年も楽しみ!(すぐ話が横道に反れてすいません・・・。)やっぱりお豆さんは人間のエネルギー源としていただくのが一番!
そういえば、「露草」は着物のデザインの下書き用に昔から「青花」として使われていますね。布に描いても水に浸すと消えるから不思議ですね。
| しぜん人 | 2007年11月21日 17:53
原付だけど
大きな交差点ではエンジン切ります。
この季節だしキックペダルなので、青信号になってもなかなかエンジン点かなかったりして・・・
でも切ります。
後ろの人煙いし、ものすごく無駄な気がするんですよね。
| chakky | 2007年11月27日 10:51
洗剤は重曹がおすすめですよ!
万が一食品にかかっても食べれるので小さいお子さんがいる家庭でも安心です。
| yuuko | 2007年11月27日 17:04
夏場の打ち水、エアコンは使わないです。冬場も、できるだけ、暖房は使いません。(早めに寝て、ゆたんぽをつかってます)
マイバックを使いビニールをもらわないようにしてます。
電源はコンセントから切ります。炊飯の保温はしないようにしてます。できるだけ、お惣菜類は買わず手作りをしてパックや割り箸を貰わないようにしてます。
| maa_chan | 2007年11月30日 15:12
みなさんがいろいろなことに、取り組まれていて
私ももっとがんばらなくちゃ。と思いました。
今できていることといえば、
プラスチックや、ビン・缶などの資源回収
マイタンブラーの持参
だんなさんに水筒を持たせる
自転車でがんばる
くらいです・・・
もっともっとエコな暮らしへ、少しずつ近づきたいです。ココロもあったかくなりそう。
みなさんの暮らしを参考にさせて頂きたいです!
| noanoa' | 2007年12月01日 10:29
皆さんの意識の高さに驚いています。
まあ,書き込むような人は意識が高いのでしょうが。
私の勤める会社では,多くの人が気軽に大量印刷をし,社内情報の漏洩を防ぐためにリサイクルには廻さずにシュレッダー処分されます。紙のコストもバカにならないので,再生紙より安価なものを。
私の住むマンションでも,最近ようやく管理人の指導でゴミ出しの日と最低限の分別は守られるようになりましたが,多くの資源が燃えるゴミや燃やせないゴミへと混じっています。
そんな一人一人の意識変革が必要なんでしょうね。
ちなみに,私は一人暮らしですが,加熱式の生ゴミ処理機を使っています。購入額の半額が市の補助金で返還されたんです。
本当に圧倒的に燃えるゴミは減りました。これで家庭菜園でも始めればいうことなしですけどね。
| ナルセ | 2007年12月04日 23:51
あんまりエコを意識したことがなかったのですが
布ナプキンやブラシだけ交換歯ブラシは前から
やってましたね
あとはチラシのうらはメモ用紙にしたり
いろんなものを二次利用することを意識しています
最初は意識をしていても
次第にエコがあたりまえになるように
習慣づいたら気張らずに出来るような気がします
| yamatomo | 2007年12月10日 00:23
・エコバッグを愛用(HARCOさんのが可愛いので使ってます)
・冬はドテラ&可愛いハラマキ、インナーキャミなどを着用
・極力、瓶ビール派(実際、缶より美味しいですし)
・中食をしない(満足度が低い上にゴミが増える)
・自転車大好き(趣味です)
・旅行は電車(テツ子です)
皆さん凄くエコに対する意識が高くて、驚きました。
自分は決して意識が高いとは思えません。
上に挙げたものは全て趣味を兼ねているものばかりです。
なんかどうでも良さそうなことも混じってますが。
割り箸を使用してゴミを増やすのと、マイ箸を持ち歩いて洗剤を流すのとでは、
結局のところどちらがより環境負荷が少ないか、という意見は二極化していて、
いつも気になってはいます。
本質的にエコだと思えることを見抜けるようになればと思います。
きこえるシンポジウムでは是非色々と勉強させていただきたいと思います。
| 揺蕩 | 2007年12月10日 10:34
私が今していることは
・ecoバッグを持ち歩く
・レジ袋を断る
・お気に入りのmy箸を持ち歩く
・節電、節水
・特に朝寒い日は、みんなが暖房をいっせいに付けているとニュースで言っていたので、暖房ちょこっと我慢
・ゴミの分別
・環境問題に耳を傾け、周りに発信(家族はもちろん、ともだちにもおいろいろ話す)
今度の冬至は、100万人のキャンドルナイトに参加してみようと思っています*゜
その日は、家に帰っても キャンドルを灯してすごしてみたいです。*゜
| *manami* | 2007年12月10日 12:55
シャンプーは界面活性剤が入っていない物を使っています。シャンプーを水と混ぜて使っています。
体を洗う時もボディーソープではなく、石鹸をつかっています。
界面活性剤は分解しにくいと聞いた事があるので。
少しずつ意識を変える事ができたらいいなと思います。
| きみどり | 2007年12月10日 23:31
自然エネルギーを増やすことを仕事にしています。
全ての環境問題はエネルギーに通じると思っています。私たちの使うエネルギーを、温暖化を巻き起こし、紛争の原因になる化石燃料や、将来への大きな負の遺産となる原子力ではなく、自然エネルギーに代えることが目標です。
音楽を聴いたりビールを冷やしたり、それによってもたらされる好きな時間を実現するためには、やはりエネルギーが必要です。
温暖化の原因となるからと言って、好きなことを我慢するのは辛いです。
だったら、それを自然エネルギーを使って実現すればいい、と思うのです。
そうしたら心おきなくそれを楽しむことができると思います。
だから私は、自然エネルギーを増やすことを仕事にしています。
| toshio | 2007年12月16日 17:29
そういえば、うちの両親のしている事ですが、ソーラー発電をしていて家の電気にしています。それで、余った分は電力会社に売電しています。だから、ときどき発電メーター見ながら頑張れ!って掛け声かけてますよ(笑)。・・・私もときどき声掛けてます。
自家発電機などにも興味はあるのですが、まだ本を何年も前に購入して、そのまま・・・。
今年グッドデザイン賞に選ばれたサンヨーの太陽光充電器は素晴らしいなぁ!と思いました。
| しぜん人 | 2007年12月22日 01:04
ノーレジ袋。
お風呂のお水はお洗濯へ。
マイ箸を持ち歩く。
エコバック。
紙の裏面再利用。職場でも。
ペットボトルをなるべく買わない。
他にもちょこちょこありますが、ホントに小さな事の積み重ねですよね。
心がけていてももっと出来る事はあるかもしれない、今自分がエコロジーと思っていても本当は間違っている事かもしれない。
本当の事が知りたいです。何が出来て、何をするべきなのか。
| miu | 2007年12月24日 01:20
あまりキレイなことではないのですが、
我が家では使い終わってそのままポイしてしまうティッシュを
飲み終わった牛乳パックの中や広告で作った入れ物に貯めています。
油やラーメン汁はそこに流します。
油を直接ながしに流してしまうのは、水の資源リサイクルにも余計な負荷が掛かるし、
自然環境にとても良くないのだと母がうるさく言って始めたことでした。
それと、油は洗い物の際に落ちにくいので、その分洗浄に余計な水を使います。
油やカレーで汚れたお皿は
その使い終わったティッシュで拭き取ってあらましキレイにしてから洗う。
これをやらないと家のエコ母ちゃんは怒ります!
| あやこ | 2007年12月26日 00:44
皆さんのご意見がお互いに参考になりますね。
では、私から、すてきなページをひとつご紹介させてください。
「非電化住宅」をめざす発明家・藤村靖之さんのホームページです。
http://www.hidenka.net/
私も今日メルマガ登録申し込んでみました。
| たが | 2007年12月27日 15:19
年末の大掃除で窓ふきをしたときに、窓用の洗剤を使わず、新聞紙を湿らせて拭きました。
新聞紙のインクが汚れを落とすそうで実際かなりキレイになりました。
が、拭いた後に疑問に思ってしまったこと。
普段なら新聞は古紙回収に回せるけど、窓拭きをしたのはゴミとしてださなくちゃいけない。ゴミが増える・・・。洗剤の方がよかったのかな、と。これって割り箸を使うか、マイ箸を使ったあと洗剤で洗うのとどちらがエコか?に似てるんじゃとか思いました。
| ぽっけ | 2007年12月29日 02:40
昨日、父に勧められて加湿器を部屋に置きました。私はエコに疎いため常識と思われるかもしれませんが、湿度が高いと少しの暖房でも部屋の保温性が高い事を体感して感動しました。……とはいえどちらも電化製品、と思って調べてみると、エアコンが550W位で、私はオイルヒーター派なので400W(部屋が狭いので最弱で充分)、そして加湿器が90Wくらいのようなので、どうやら暖房よりも幾分エコな様子でほっとしました。
そのオイルヒーター、電気代が高い等と目の敵にされていて私も内心肩身の狭い思いをしていましたが、切るとすぐ冷えてしまうため結局付けっぱなしにしてしまったり換気によって室内温度がリセットされてしまうエアコンに比べ、加湿器とヒーターを併用で付けて、暖まったら加湿器だけに、という方が私にとってはエコかも、と感じました。これは推測ですが、ヒーターは音がしないためつい消し忘れて電気代が上昇、という人がかなり多そうな気がします。その場合は多分エアコンの方がエコなのだと思います。
「自分の生活・性格にあったエコ」というものはありそうだ、と考えるきっかけになりました。しない善よりする偽善、とも言いますし、先ずは自分の生活に向いている、長続きできそうな事からゆっくりやっていけたらと思います。
| 揺蕩 | 2008年01月08日 02:04
食器を洗うのに、ヘチマたわし、結構使い心地良いですよ。好みのサイズにカットして使えます。最初は硬くて使いづらいかもしれませんが、だんだん手に馴染んで使い良くなってきます。
今年の夏は畑にヘチマも植えてみたいと思っています。ヘチマ水も取れますし。
洗剤の代わりに灰を使って油を落とす方法もあります。都会では灰を手に入れることのほうが大変かもしれないですが・・・。
私はお茶殻で油物をふき取って畑にその茶殻を肥料として返すこともあります。
| しぜん人 | 2008年01月12日 00:39
今大学三年生で一人暮らしをしていますが、買い出しに行くときは手提げ袋を持って行きます。
いわゆるマイバックなのですが、実家の母や祖母のカバンには必ず二つくらい袋が丸めて入っていました。マイバックという言葉が登場するよりも前からだと思います。私もエコのためというより習慣として身に付いている気がします。
| とも | 2008年01月28日 00:53
風呂敷って結構重宝しますね!最近よくカバンの中にたたんで持ち歩く事が多くなりました。
あと、家ではお白湯の保温に電気ポットを使うのではなくて魔法瓶を使っています。朝やかんで沸かした熱湯をお茶を飲むのに使った残りは全て魔法瓶ポットに保温。晩になっても熱いお茶などが飲めますのでこちらも重宝してます。
| しぜん人 | 2008年01月30日 00:41
この冬は特に寒いので厚着をしています。何と靴下まで入れると16枚も着て、更にパソコンやる時などはアルミケットを撒き、マフラーをします。手が悴むまでストーブはつけません。お風呂は毎日家族が入りますが、私は主婦なので電車で外出した日は髪を洗いますが、家にいた日はお風呂も入りません。入っても石鹸で身体を洗うのは4〜5日に1回。
毎日石鹸使って洗わなくても大丈夫なんですって。それと、原子力に30数%も依存しているので都会の照明は是非ダウンさせて欲しいですし、大型店もまぶしすぎるほどの電気は正に無駄です。10年ぐらい前は国も省エネを指導していたのに今は野放図ですから、エコと言う前に自然エネルギーをもっと推進させるべき。まだまだ節電できる筈です。
他には、我が家はTV からラジオ族になっています。ラジオはいいです!眼が奪われないし家族がそれぞれのことを静かにやりながらラジオ放送に耳を傾け、コミュニケーションも出来るし。セーターなどは孫にリフォームしたり、夫や娘が着ないものはアレンジして自分のために。それと、各自治体や集合住宅などでは生ゴミ処理機の導入を考えて欲しいです。人件費や設備のことを考えるとずっと経済的だと思います。
| 松澤 信子 | 2008年02月11日 13:24
食料品野菜など出来るだけ無農薬の安全なものをと心がけています。不必要な添加物は結局長い間には身体にダメージを与えますし、考え方などにも影響し、キレ易くなったりする様に思います。小学4年生で1年にボーリング場の玉1つ分つまり4キロ近くが体内に取り込まれているそうで、これはもう10年以上も前の情報です。無農薬野菜は皮を剥かないで済みますから、生ゴミへの廃棄量が断然違ってきますし、栄養も何倍も摂取できるので、むしろこの方が経済的でもあります。
ついでに我が家は肉類乳製品も出来るだけ頂きません。主人は肉を買うなといいますし、娘は動物たちのことを考えると食べられないといいます。酪農関係者には酷なのですが、牛乳はかえって骨粗そう症になり易く、日本人の草食体質にはまだ3代ぐらい先にならないと腸から吸収するようにはなりにくいそうです。エ、ホント?と思う方はそういった本を是非お読みください。もう15年もこのような食生活でマッタク不自由はしていません。油も出来るだけ少なく使うか、使わない方法で調理します。NHKなどのお料理番組ではまだ牛乳砂糖卵ですね。台所もダイエットできます。でも嗜好品のことは難しいですね。(ゴメンナサイ!小学生の体内に取り込まれる添加物の量は10キロではなくて4キロです!)
| ぶーぶーば | 2008年02月12日 17:57
日頃の生活で、マイ箸、マイバック、マイボトルを定着させるようにしています。もちろんリサイクルも大事ですが、優先事項として、ものを使い捨てずに繰り返し使うリユースを心がけています。
仕事で使う車について、ドイツなどの環境先進国の対策にならい、こまめにアイドリングストップをしています。荷物を必要以上に載せないようにしたり、ふんわりアクセルなどのエコドライブを実践しています。
自主企画イベントやライブツアーにおける各会場の使用電力を、グリーン電力証書というシステムを使って、CO2排出量がきわめて少ない風力発電による自然エネルギーでまかなうようにしています。
| HARCO | 2008年02月29日 12:02
まだまだエコ初心者なのですが、我が家で以前から自然にやっていることが1つありました。
それは、モノを長く、大切に使うこと。たとえ安くて素材が良くなくても、自分が気に入っているモノは大切にすれば長く使えます。なので、モノを新しく購入する際には、長く使えるデザインか、ずっと好きでいられるかどうかを考えます。
皆さんのように、多くの人がエコを意識しすぎず、習慣として自然にエコに参加できるようになるといいですよね。
| ミナ | 2008年05月14日 17:24